あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    当たり前



    韓国そのものが不正だからな()!


    忘れろ1








    1: 荒波φ ★ 2020/10/30(金) 09:53:44.41 ID:CAP_USER

    最近上場した後に株価が急落したビッグ・ヒット・エンターテイメントに関連、韓国取引所が株を大量に売った私募ファンドに不公正取引がなかったかどうかを調べる。

    同ファンドが保有株を売ったことで株価が急落したが、この過程で株価操作や内部者情報の利用があったかどうかを確認するということだ。

    証券業界では「個人の被害が大きかっただけに徹底的に確認する必要がある」という意見と、「証券関連機関が世論に振り回されるのは問題」という懸念の声が出ている。

    韓国取引所の関係者は29日、「ビッグヒットが上場後に急落する過程で大株主の不公正取引関連の規定違反がなかったかを集中的に調べる」とし「公募直後に株価が上昇した事例は多いが、急落したケースはなかったため、具体的な内容を調べる必要があると判断した」と述べた。

    株価が急落した新規銘柄について取引所が不公正取引の有無を調べるのは初めて。遅くとも年末までに結論を出す予定だ。

    取引所が調べる疑惑の一つは株価操作。ビッグヒットは上場直後にしばらくストップ高となったが、その後すぐに急落した。

    4大大株主の投資会社スティックインベストメント(当初の持ち株比率9.7%)とメインストーン(7.0%)の売りが主な原因だった。

    しかしこれに関連して容疑を見つけるのは難しいという見方が多い。イ・サンミン弁護士は「一般的に株価操作は数日間にわたり人為的に株価を上げた後、個人が追いつけば売りに転じて差益を実現する形で行われる」とし「ビッグヒットはすぐに急落し、上場前から公募価格があまりにも高いという声が多かったため、そのような可能性は低いと考えられる」と述べた。

    ただ、内部者情報の利用については追加の確認が必要だという声が出ている。スティックとメインストーン側は内部者をビッグヒットに登記役員として1人ずつ送っている。フリーIPO(企業公開)投資家は慣例で取締役を一つずつ受けることができるからだ。

    ビッグヒットは上場推進過程で損益構造と財務状態を公開しない「神秘主義」を固守したが、スティックとメインストーンは他の投資家とは違い情報に接近できる環境だった。

    消費者市民会のペク・デヨン会長(弁護士)は「大株主が上場直後に単に差益を実現したのか、個人投資家が知らない情報を得て自らの被害を最小化するために株式を売ったのかは明確にすべき」とし「後者なら法的な責任を問わなければいけない」と話した。

    ただ、一部では「損失を出した個人が声を高めて取引所も動いた」とし「証券関連機関が世論に振り回されるのは問題」という声も出ている。


    中央日報日本語版 2020.10.30 09:43
    https://japanese.joins.com/JArticle/271759

    関連スレ
    【BTS株】再び暴落スタート 最安値更新 [10/30] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604019117/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604019224/


    【「BTS事務所」ビッグヒット大株主の売り爆弾…取引所が不公正取引調査へ】の続きを読む



    まったくその通りだ!


    当たり前1








    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/27(火) 21:22:19.36 ID:CAP_USER9

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201027/pol2010270004-n1.html
     菅義偉首相は26日のNHK番組で、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命見送りについて、「一部の大学に偏っている。誰かがもう一度組織全体を見直さなければならない時期ではないかと思う」「民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ」と語った。

     さらに、菅首相は「推薦された人を前例踏襲で任命していいのか、迷った結果の対応だった」と強調。任命には学術会議の推薦をすべて追認するのではなく、「政府として関与して責任を取る必要がある」とも述べた。

     学術会議については、特定の政治勢力の影響力が指摘されている。防衛・軍事研究反対を確認した2017年の「軍事的安全保障研究に関する声明」への批判も多い。学術会議OBを含む識者から、「民営化」「廃止」論が噴出している。



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1603801339/


    【菅首相「学術会議の組織全体を見直す時期ではないか」 学術会議OBを含む識者からも「民営化」「廃止」論が噴出】の続きを読む



    改善する必要ないからな()!


    一緒にするな3








    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/10/27(火) 10:54:53.79 ID:CAP_USER

    2020年10月26日、韓国・ニュースピムは、菅義偉首相の所信表明演説について「日韓関係改善の意思が見えない」と指摘した。

    同日、召集された第203臨時国会で就任後初の所信表明演説を行った菅首相は、日韓関係について「韓国は極めて重要な隣国だ」とした上で、
    「健全な日韓関係に戻すべく、わが国の一貫した立場に基づいて、適切な対応を強く求めていく」との考えを明らかにした。

    記事は「安倍政権で官房長官を務めた当時からの発言をそのまま踏襲したという点で、日韓関係の改善に対する意思は見て取れない発言だった」としている。

    これを受け、韓国のネット上では「何年経っても日本は変わらない」「やはり選手が交代しただけか」と落胆する声が上がっている。

    また、「本当に腹立たしい」「罪の意識よりもプライドが高い日本。さらに右翼寄りの政治が問題」

    「日本が日韓問題に言及すればするほど、自らの恥をさらしているようなもの」「早く(徴用工訴訟の焦点となっている)資産の現金化をしてほしい」
    など批判や反発の声も数多く見られた。
    https://www.recordchina.co.jp/b847689-s0-c10-d0127.html

    【中央日報】初めて国会演説をした菅首相、安倍氏よりもひどかった…韓国への言及はたったの2行[10/27]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603756106/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603763693/


    【菅首相の所信表明に 「日韓関係改善の意思見えない」と韓国メディア、ネットでも批判続出】の続きを読む



    いつもやっていることだろ()!


    成長していない1








    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/24(土) 22:05:18.10 ID:CAP_USER

    2020年10月18日、韓国・1boonは「玉ねぎ乞食(こじき)に続き今度はコーラ乞食が問題に?」とのタイトルで、韓国のコストコで問題になっている客の迷惑行為について報じた。

    記事によると、韓国のあるインターネット掲示板に「コストコの飲料乞食」というスレッドが登場し、物議を醸している。韓国のコストコも日本と同様、フードコートで飲料代を支払うと紙コップが渡され、自由にお替りできるシステムになっているのだが、スレッド主は「最近、飲料代を支払っていないものとみられる客が、自ら持参したタンブラーに飲料を入れて行く場面を目撃する」と主張しているという。

    韓国のコストコでは昨年、同じくフードコートで販売されているホットドッグの「トッピング玉ねぎ乞食」騒動も物議を醸した。昨年まではこれも日本と同じく、ホットドッグを購入した客はみじん切り玉ねぎを好きなだけトッピングできたが、持参した容器に入れて持ち帰る客が続出したため、同サービスは中止されたという。

    これを受け、韓国のネット上では「恥ずかしい」「どんだけいやらしいの」「市民意識の基本がなってない」などと非難する声が続出し、コストコ側に対して「窃盗罪にすべき」「防犯カメラの映像を店内で流すべき」「名誉棄損で訴えて」と厳罰を求める声が上がっている。

    また「スーパーでビニール袋を大量に持ち帰る人も多い」「食べ放題の店でもそういう客を見たことがある」など同様の問題に対する指摘も寄せられる中、一部では「海外でもこういう人が多いのに、なんで韓国だけこんなに問題になるのかな」「それなら初めからお替り自由にしなきゃいいこと」と反論する声も見られた。
    (翻訳・編集/松村)

    2020/10/24 21:38 (JST) ©株式会社 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b807551-s0-c30-d0127.html



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603544718/


    【【乞食】韓国コストコで続出する客の迷惑行為、あのサービスも中止に=ネット「恥ずかしい」「なんで韓国だけ…」】の続きを読む



    こんな投資をしたお前が悪い()!


    お前だ1









    1: 荒波φ ★ 2020/10/22(木) 15:56:21.38 ID:CAP_USER

    ※青瓦台の請願サイト
    ***エンターテイメントの公募価格どのように決定されたかが明らかにしてください
    https://www1.president.go.kr/petitions/593514

    BTS(防弾少年団)の所属事務所として知られるBig Hitエンターテインメントの株価が10月15日の上場後、半分近くにまで暴落しているなかで、国民請願まで登場した。

    国民請願とは、韓国大統領府の公式ホームページに投稿できるサービスのこと。30日間で賛同者が20万人を超えた請願に対しては、政府関係者が正式な回答を示すことになっている。

    そんな国民請願の掲示板には最近、「×××エンターテインメントの公募価格がどうやって決まったのか明かしてください」というタイトルの請願が上がった。その文章は実際には伏せ字となっているが、Big HitエンターテインメントやBTSを指していることが明らかだ。

    ■「投資金額の半分を失った」

    請願者は「Big Hitエンタの所属歌手BTSは、世界で最も有名で影響力のある韓国の歌手」とし、「KOSPI(韓国総合株価指数)に上場することになり、BTSを愛するファン、または投資家が多くの関心と支持をしている」と切り出した。

    https://sportsseoulweb.jp/files/user/678451284521654135354121.jpg

    続けて「だが上場2日で、言論メディアはBig Hitバブルという記事とともに、BTS兵役問題などを問題視しながら記事化している。投資の責任は当然本人にあるが、今回の場合は違うような気がする」と指摘した。

    そして「すべてがまるで計画されていたように、問題点をわかっていながら膨れ上がった公募価格、また単純に会社とメディアを信じて2日で投資金額の半分を失ったファンや個人たち」などと、問題点を提起した。

    最後に請願者は、「世界で最も愛される歌手を前面に押し出し、途方もない価格で物を売るような形態と何が違うのか、疑問だ。すべての国民が気になっているBig Hitエンタの価格がどう決まり、基準は何だったのかを明かしてほしい」と訴えた。

    ■BTS株、下落の原因は?

    Big Hitエンタの始値はKOSPI(韓国総合株価指数)上場初日となった10月15日、公募価格(13万5000ウォン)の2倍の27万ウォンをつけた。午前9時にはすぐに上限価格(30%上昇)の35万1000ウォンに跳ね上がった。

    しかしその後は下落を続け、始値の4.4%減、25万8000ウォンで取引を終えた。

    その翌日の10月16日には22.29%下落した20万5000ウォンと、なんとか20万台を守ることに満足するしかなかった。直近の10月21日の株価は、さらに下がった17万9000ウォンだった。

    韓国金融監督院の電子公示によると、Big Hitエンタの4大株主である「メインストーン」が10月15~20日にかけて120万769株、計2759億ウォン(約276億円)を売却したという。


    スポーツソウル 2020年10月22日
    https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=19525



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603349781/



    【暴落するBTS株に対して「投資額が半分」と国民請願まで登場…下落の原因は?】の続きを読む

    このページのトップヘ