あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    旭日旗



    コラコラ…金のために反日を疎かにするな(笑)!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    あーっ、こりゃ3


    1: 仮面ウニダー ★ 2023/07/01(土) 06:50:56.67 ID:rfrbN8b9

    https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/c/810mw/img_5c03847ab7023fd5cb8cebd5498c4c5988366.jpg

    【07月01日 KOREA WAVE】韓国の人工サーフィン場で最近、日本の少年が旭日旗の描かれたサーフボードに乗り、
    韓国側から抗議を受けるという出来事があった。
    これを誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授が自身のフェイスブックに掲載し、広く拡散させた。
    ただ、韓国の一部では「韓国を訪れた幼い観光客に対する過度な反応」という批判も出ている。その代表が観光業界だ。

    問題は、日本人観光客(11歳)が6月15~18日に京畿道(キョンギド)始興市(シフンシ)の人工サーフィン場「ウェーブパーク」を訪れた時に起きた。
    旭日旗模様のサーフボードを持参したところ、多数のサーファーから抗議を受け、ウェーブパーク側から警告を受けた。
    翌日はボードに黒いマジックで旭日旗の模様を一部隠して使おうとしたが、それも認められず、
    ウェーブパーク側はボードを保管する措置を取り、18日の退場の際、返却したという。

    ソ・ギョンドク教授はこれをネット上で拡散させながら「日本で旭日旗に関するまともな教育がなされていないという事実が改めて立証された」
    「即刻の抗議と対応は非常に良い先例として残るだろう」「とても意味ある対処」と主張した。

    ◇「観光業界にとって望ましくない」

    一方、外国人観光客の誘致に力を入れている観光業界からは懸念の声が聞こえている。
    今年に入って毎月50万人余りの韓国人観光客が日本を旅行し、日本からの訪韓観光客も増加している。
    訪韓観光客数で現在1位の日本人観光客を相手に「旭日旗」問題などが繰り返されるのは両国の観光交流には全く役立たないと指摘されている。

    ある自治体の観光関係者は「ムン・ジェイン(文在寅)前政権の時、反日不買運動で両国関係が凍りつき、
    着実に増えていた両国の地方航空路線も停止し、事実上観光客が途絶えた。その状態で新型コロナが発生し、観光業界は大きな打撃を受けた。
    日本市場は最も大きな市場であり、訪韓観光客が増えている状況なのに、子どもを相手にこんな問題が起きたことについては心配せざるを得ない」と打ち明けた。

    ある大学教授も「『旭日旗は戦犯旗だから使ってはならない』という主張は、ソ・ギョンドク教授ら一部の無理な主張に過ぎない。
    それ以前は国内でも大きく問題視したことはなく、国際社会で認められた主張でもない。
    太平洋戦争で日本軍と戦って数十万人の死傷者を出した米軍も、日本駐留部隊で旭日旗を模した部隊マークを使っており、
    旭日旗に対する反感が全くない」と説明している。

    ある旅行会社トップも「旭日旗に書かれた昇る太陽は、日本文化で豊かさの象徴などとしてよく使われているが、
    そのような模様を見るたびに韓国人が『その服を脱げ』『その品を捨てろ』とは言えない。
    旭日旗論議が続くのは観光業界にとって望ましくない」と懸念を示した。

    (c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
    2023年7月1日 4:00 発信地:韓国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3470629

    ※関連スレ
    【中央日報】 韓国で旭日旗サーフボード使用した11歳の日本人少年、抗議受け制裁 [6/26] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1687755915/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1688161856/



    【【旭日旗】 目くじら立てる韓国教授に韓国観光業界が目くじら「日本は大きな市場」「扇動は役に立たない」】の続きを読む




    はっはっはっ…しいか()?

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    2016.12.0 8


    1: ばーど ★ 2023/05/31(水) 11:00:51.41 ID:pNjH+rOu

    韓国の進歩(革新)系最大野党「共に民主党」は30日、海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が旭日旗の一種である自衛艦旗を掲揚したまま釜山海軍作戦基地に入港したことに対し批判を続けた。

    ユ・ジョンジュ議員は院内対策会議で「韓半島を侵略する際に橋頭堡(ほ)とされた痛恨の地、侵略の拠点だった釜山に旭日旗が戻ってきた」とし「いくら歴史認識が低劣だとしても、こうしたことを尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権や与党の誰も問題にしていない」と糾弾した。

    続いて「国防部(省に相当)の答弁はさらに見苦しい。日本の艦艇の旗は旭日旗と形態が違うとして旭日旗ではないと言っている」「過去の侵略の象徴である釜山沖に(旭日旗が)戻ってきたことを、むしろかばっている」と指摘した。

    韓国軍の将官出身の金炳周(キム・ビョンジュ)議員は、MBCのラジオ番組で「日本が独島の領有権主張も一段と強化している状況で、旭日旗を掲げて入ってくるのは、韓国国民を無視するもの」だとし「ナチスの旗をドイツ海軍が掲げてやって来るのを容認する国がどこにあるか」と声を強めた。

    チ・ジョンヨン記者

    朝鮮日報日本語版 2023/05/31 10:43
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180010.html
    https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2023/05/31/2023053180010_0.jpg



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685498451/



    【【韓国】共に民主「旭日旗掲げた日本艦艇、国民を無視…ナチスの旗を容認する国がどこにあるか」】の続きを読む




    いやいやっ、旭日旗だぞ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    飽きちゃった3


    1: タイガードライバー(愛知県) [JP] 2023/05/25(木) 20:07:47.01 ID:BIKE7U5h0● BE:896590257-PLT(21003)

    sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
    韓国国防部、自衛隊艦旗掲げた海上自衛隊艦訪韓の可能性に「国際慣例」
    2023.05.25 17:21 中央日報

    韓国国防部は31日に「大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)発足20周年ハイレベル会議を契機に開かれる多国籍海洋遮断訓練に、
    日本の海上自衛隊艦が「自衛艦旗」を掲げて訪韓するだろうという観測と関連し「国際的な慣例」との立場を出した。

    国防部のチョン・ハギュ報道官は25日の定例会見で、日本メディアの関連報道に対する質問に「自衛隊艦旗を掲げて来るか来ないかはいま話すことはできない。おそらく通常はそれが国際的な慣例ではないかと考える」と答えた。
    これに先立ち読売新聞はこの日複数の韓日両国政府関係者の話として、今月末に海上自衛隊の護衛艦が自衛艦旗を掲げて釜山港に入港し各国の関係者と交流する計画だとし、「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の日韓関係改善の流れを受けたもの」と報道した。

    チョン報道官は「通常外国の港に艦艇が入港する時はその国の国旗とその国の軍隊または機関を象徴する旗を掲げるものと承知している。これは全世界に通常通用する共通の事項であると承知している」と話した。
    続けて「自衛艦旗と旭日旗は少しの違いがある。韓国国防部は通常の国際慣例と相互主義に立脚しすべてのPSI加盟国に同等な地位と基準を準用することになるだろう」と付け加えた。
    旭日旗は太陽を象徴する赤い円を中心に皇室の紋章である菊の花びらと同じ16本の光線が放射状に伸びるデザインだ。海上自衛隊が使う自衛艦旗は日の丸が左に寄った形で、旧日本帝国海軍が使っていたものを継承している。

    31日に韓国が主催し日米豪が参加する多国籍海洋遮断訓練である「イースタンエンデバー23」には水上艦7隻と航空機6機をはじめ乗船検索任務を遂行する特任隊6チーム、多国籍協力本部人員20人などが動員されて済州(チェジュ)東南沖の公海上で訓練する。

    https://japanese.joins._c_o_m_/_J_A_rticle/304830
    ※NGワード対策



    引用:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1685012867/



    【韓国「許すニダ。海自旗は旭日旗ではない」】の続きを読む




    ふざけんな。読売新聞()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    正気の沙汰4


    1: 仮面ウニダー ★ 2023/03/15(水) 07:21:00.85 ID:ClhU7/BH

    開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について、東京ドームでの旭日旗による応援は禁止されていることが3月13日、明らかになった。
    主催者の読売新聞の意向によるものとされる。
    韓国がサッカーの試合での旭日旗による応援に反発する意向を示しているのは周知の事実であるが、理解に苦しむ決定と言うしかない。

    ■政治的ではないと言うものの…

    WBC韓国戦当日の東京ドーム(撮影・松田隆)

     熱戦が続くWBCにおいて、侍ジャパンは4連勝で準々決勝ラウンド進出を決めたが、旭日旗での応援が禁止されている事実は一部のファンに冷や水を浴びせる効果がありそう。

     3月16日にはイタリア戦が行われるが、そこでの持ち込みの可否について東京ドームに問い合わせたところ、担当者が対応してくれた。

    松田:WBCで旭日旗を持ち込んでの応援は認められないのでしょうか

    担当者:現状、主催者(読売新聞社)の意向により、応援国旗とは全く関係がないので、ご使用を控えていただいている状況です。

    松田:これは日の丸以外は振ってはいけないということでしょうか

    担当者:応援していただく国の国旗のみの使用が可能という(読売新聞社の)意向です。

    松田:そうなると、国旗ではない旗に「大谷がんばれ」という旗もいけないのでしょうか

    担当者:それに関しましては、各選手の応援になりますので、基本的には現状、お声がけはしておりません。
    国旗に関しましては、日本ラウンドに出ていない国、そもそも出場していない、たとえばスペイン国旗ですとかも同様にお断りしています。

    松田:旭日旗は国旗ではありませんが、応援には関係ないからダメということですか

    担当者:左様でございます。応援していただくための国旗ではないというふうに認識しております。

    松田:政治的な意図で禁止しているわけではないのですね

    担当者:主催側が、出場している国の国旗や応援のメッセージ以外に関しては一律に断りましょうか、というふうに我々の方ではうかがっております。

    松田:主催者の読売新聞社さんの意向ということですね

    担当者:左様でございます。

    以下全文はソースから

    2023年3月13日
    https://reiwa-kawaraban.com/sports/20230313/

    ※関連スレ
    【WBC】日韓戦スタンドに「旭日旗」で韓国側が大会組織委に抗議 2階席で男性が掲げる 韓国報道 [3/11] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678492960/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678832460/



    【【WBC】 旭日旗応援は禁止 違反なら退場も】の続きを読む




    はぁ?何言ってんの?
    レーダー照射したのは事実だろ()!


    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    兄を言っている?1


    1: 新種のホケモン ★ 2022/11/18(金) 09:30:20.68 ID:15s4rGD2

    2022年11月16日、韓国・MBC NEWSは「旭日旗に敬礼までしたのに…韓国を裏切った日本」と題する記事を掲載した。

    記事によると、今月6日に行われた日本の国際観艦式で、韓国海軍は岸田文雄首相が乗艦した自衛隊の護衛艦「いずも」に向かって敬礼した。いずもには、韓国で「日本帝国主義の象徴」とされる旭日旗が掲げられていたため韓国内では批判の声が相次いだが、韓国国防長官は日韓安全保障協力の重要性を強調し、「国益のために参加した」と説明したという。

    ところが観艦式から10日も経たないうちに、日本は4年前のレーダー照射問題に再び火をつけたと記事は指摘している。

    浜田靖一防衛相は15日の記者会見で、日韓関係についての質問に「火器管制レーダー照射事案をはじめとするさまざまな課題があり、両国の防衛協力に影響を及ぼしている」と答え、「韓国側の適切な対応を強く求めていく」との考えを示した。

    海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長も、レーダー照射問題について「ボールは韓国側にある。今後、韓国側から整理された回答があると認識している」と述べた。

    記事は「(酒井氏は)『韓国が回答を出さなければ海上自衛隊との軍事交流はない』と脅しもかけた」とし、「18年に起きたレーダー照射問題のきっかけは、日本の哨戒機が低空飛行をして韓国海軍の駆逐艦を威嚇したことだが、日本は謝罪もせず『韓国が火器管制レーダーを照射した』との主張を繰り返している」「『火器管制レーダーの照射はなかった』というのが韓国国防部の一貫した立場だ」などと説明。

    最後に「元徴用工問題に続きレーダー照射問題でも日本は韓国側に解決策を提示するよう求め、韓国政府に課題を課し続けている」と伝えている。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「親日派の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権のせいで韓国の安保は崩壊した」
    「この国は世界中から見下されるようになってしまった」
    「尹政権の屈辱外交の結果」
    「知らなかったの?日本は信用できない国だということを。『尹政権は朴槿恵(パク・クネ)政権シーズン2だ』と笑う岸田首相の姿が目に浮かぶ」
    「韓国の艦艇を威嚇しておいて、自分は悪くないと開き直る日本。そんな日本にペコペコする尹政権は弾劾されて当然」

    など、尹政権への不満の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年11月17日(木) 18時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b904590-s39-c100-d0191.html

    ※関連スレ
    【聯合ニュース】韓国国防部 海自哨戒機への「レーダー照射はなかった」★3 [11/17] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668675825/

    海上幕僚長「ボールは韓国側に」「今後、韓国側から整理された回答があると認識」 レーダー照射問題 ★4 [11/15] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668524956/

    ※前スレ
    4年前のレーダー照射問題を再燃させた日本、「旭日旗に敬礼までしたのに韓国を裏切った」と韓国メディア ★4 [11/18 ] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668721169/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668731420/


    【4年前のレーダー照射問題を再燃させた日本、「旭日旗に敬礼までしたのに韓国を裏切った」と韓国メディア】の続きを読む

    このページのトップヘ