あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    旭日旗






    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/10/22(火) 08:38:34.48 ID:CAP_USER

    (写真)
    https://imgnn.seoul.co.kr/img//upload/2019/10/21/SSI_20191021164617_V.jpg
    ▲ 昨年10月、日本の自衛隊が旭日旗を先頭にして、安倍晋三首相から査閲を受けている。
    ____________________________________________________________

    来年の7月に始まる東京オリンピックの競技場の応援道具から、旭日旗を使用禁止にしなければならないという韓国政府の要求に対し、日本政府の正当化広報と韓国を嘲笑するマスコミ報道が続いている。

    最近、夕刊フジなどの現地メディアは、韓国が2020年東京オリンピックでの旭日旗の使用を抗議したことについて、「反日ヲタクの扇動」と言いながら、「韓国が反日シンドロームに罹った」と報道した。 また、フジテレビの討論番組では、「韓国の反日シンドロームは病的」と言いながら、「世界で旭日旗を戦犯旗と見なして罵倒する唯一の国は韓国」と言いながら嫌韓発言が相次いだ。

    夕刊フジは19日付の報道で、「韓国は自衛艦旗である旭日旗を軍国主義の象徴としてイチャモンをつけている」とし、「世界各地の似たようなマークに全部クレームを付けている」と報道した。

    (写真)
    https://imgnn.seoul.co.kr/img//upload/2019/10/21/SSI_20191021164840_V.jpg

    また、『大韓民国臨時政府の債券の中の旭日旗マーク』に言及して、「今年臨時政府樹立100周年を盛大に祝った文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、独立前の臨時政府が米国で発行した債券の背景には、旭日マークがはっきりと描かれている」とし、「異常なほど旭日旗に執着する韓国だが、自国の独立運動資金が旭日マークが描かれた債券で集められたことを知れば、どのような反応をするのかが気になる」と嘲弄まじりに報道した。


    新聞は記事の末尾に、「文在寅政権がこの債券の存在を知れば、先祖を恥じて隠蔽しようとするだろう」という専門家の意見を添えた。

    また、16日に発売した週刊文春11月号では、「旭日旗問題に対する韓国のアレルギー反応は病的である。彼らは赤と白の太陽光の絵を見ただけで、“あっ!日本軍国主義” と言いながら拒絶反応を見せる」とし、「韓国で旭日旗居酒屋が流行っている。政府とメディアは血眼になって反日不買運動を扇動しているが、店には若い顧客で賑わっていた」と、ソウルのある日本式居酒屋を例として取り上げた。

    ソース:ソウル新聞・NOW NEWS(韓国語)
    https://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191021601012



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571701114/


    【日本メディア、「韓国の旭日旗アレルギー反応は “病的” 』】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/09/26(木) 08:46:44.72 ID:CAP_USER

    来年の東京五輪で、競技会場への旭日(きょくじつ)旗の持ち込みが認められる見通しだ。
    しかし、この旗は、歴史的な経緯もあり、周辺国からの反発を生みかねない。大会の成功のためにも再考を求めたい。

    韓国政府は、旭日旗について「周辺国家に過去の軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている。
    ナチスのハーケンクロイツ(かぎ十字)のような戦犯旗」と主張、国際オリンピック委員会(IOC)に持ち込み禁止を要請した。

    これに対して日本政府は、旭日旗のデザインは、大漁旗など民間で広く使われており、
    「政治的宣伝にはならない」として、問題ないとの立場だ。橋本聖子五輪担当相も同じ考えを表明している。

    旭日旗は、ドイツのかぎ十字のように法律で利用が禁止されているわけでなく、自衛艦旗として使用もされている。
    しかし、大漁旗、社旗などに使われているのは、太陽の光を象徴する一部のデザインにすぎず、
    民間に普及しているという日本政府の説明には、無理がある。

    過去、旧日本軍の軍旗などとして使われていたのは歴史の事実だ。

    さらに日本国内では、今も軍国主義やナショナリズムのシンボルとしてしばしば登場している。

    この問題は、サッカーに前例がある。二〇一七年に韓国京畿道の水原で行われた韓国チームとの試合で、
    川崎フロンターレの一部サポーターが、旭日旗を掲げた。

    アジア・サッカー連盟(AFC)は旭日旗を、「攻撃的、挑発的な内容を含んだ横断幕や旗」であると認定し、
    フロンターレに罰金などの制裁を科している。

    中国でも問題が起きている。〇一年、人気女優が雑誌のグラビアで、旭日旗をあしらった服を着用したところ、
    「国賊」などと激しい非難を浴び、謝罪した。

    〇八年の北京五輪では、現地の日本大使館が日本人観客に対し、競技場へ旭日旗を持ち込まないよう文書で呼びかけている。
    海外の試合はだめだが、自国開催の五輪なら問題はないのか。日本政府の姿勢は矛盾している。

    IOCは、「競技会場は、あらゆる政治活動と無縁であるべきだ」とし、推移を見守っている。懸念には個別対応する方針だ。

    そもそも五輪は、「人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の推進」を、目標としてうたっている。
    競技に集中できる穏やかな環境を準備することも、主催国の大切な役割だろう。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019092502000140.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569455204/


    【東京五輪の旭日旗持ち込み許容を再考せよ   過去、旧日本軍の軍旗として使われていたのは歴史の事実だ】の続きを読む






    1: 鴉 ★ 2019/09/22(日) 21:25:57.61 ID:CAP_USER

    旭日旗容認見直しを

    党都議団 五輪組織委・都に要請

     東京五輪組織委員会が来年の東京五輪・パラリンピックへの旭日旗持ち込みを容認する姿勢を示していることに対し、日本共産党東京都議団(曽根はじめ団長、18人)は20日、容認の判断を見直すよう組織委員会に申し入れました。

     小池百合子都知事に対しても、開催都市として旭日旗の持ち込みに反対の姿勢を示すよう努力を求めました。

     申し入れでは、旭日旗が戦前、日本軍の軍旗・軍艦旗として使用されたことから「アジアの国々への侵略の記憶を呼び起こすものだ」と指摘。五輪憲章が競技会場での政治的、宗教的、人種的宣伝を「許可されない」としているもとで、「旭日旗の持ち込み容認は五輪憲章の精神と相いれない」と強調しました。

     国際サッカー連盟が「攻撃的・挑発的な内容を含んだ横断幕や旗」を禁止し、アジアサッカー連盟も2017年に日本チームサポーターの旭日旗掲揚に懲戒処分を下したこと、08年北京五輪では北京の日本大使館が日本からの観戦者に旭日旗を掲げないよう案内したことを示し、旭日旗持ち込みを「東京五輪で容認するのは矛盾している」としました。

     組織委員会の横山正彦総務部長、都五輪準備局の田中彰・計画推進部長は「持ち帰り、組織内で共有したい」と答えました。

    赤旗
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-21/2019092115_03_1.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569155157/


    【「アジアの国々への侵略の記憶を呼び起こすものだ」日本共産党、旭日旗の容認見直しを五輪組織委員会に申し入れ】の続きを読む






    1: 鴉 ★ 2019/09/19(木) 08:50:44.83 ID:CAP_USER

    室井佑月「グダグダじゃん」

    作家・室井佑月氏は、JOCが決定した理事会の非公開化に苦言を呈する。

    *  *  *
     8月8日の京都新聞によれば、「日本オリンピック委員会(JOC)は8日の理事会で、9月10日の次回から理事会を報道陣に非公開とすることを決めた」という。なんでもその理由は、「本音での意見交換を促す狙いがあるとしている」だそうだ。「JOCによると、非公開化は1991年の日本体育協会(現日本スポーツ協会)からの独立後、初めて。24人の理事の採決で賛成19、反対4、保留1だった」という。

     どうして、この時期にそうなる? 開催費は膨らむばかり、暑さ対策はできていない、開催1年を切って問題が山積みの東京五輪。たった24人の理事が意見を言い合うより、出てきた問題に対して、その道の専門家など多くの人を引き入れ、対処したほうがいいに決まってる。

     だいたいさ、理事の人らは高額な報酬を得て、末端はボランティア。その面の皮の厚さをどうとも思わなかった人たちだもんね。

     大腸菌まみれでトイレの臭いがするという海。もうそのことについては「泳ぎ切った人は全員金メダルでいいんじゃないか」という声もあがっているほどだ。

     屋根のない客席には雪を降らせるという。が、その道のプロはこの話を「うまくいくか? 暑ければ雪にならない」と訝(いぶか)しがっている。

     エアコンなしの新国立競技場は、入場で並ぶお客さんの目を涼ませようと朝顔の鉢を並べることにしたみたいだが、それ根本的な暑さ対策じゃないから!

     でもって、旭日(きょくじつ)旗。組織委員会は「持ち込みを禁止しない」と発表した。

     韓国が嫌だっていってきたから、それに対してのアンサーだ。組織委員会は韓国メディアの取材に応じ、「日本で広く使われていて、政治的宣伝とはならない」と答えたらしい。

     それはかなり苦しい言い訳のように思う。今、この国じゃ旭日旗はレイシストの集会で使われていたりする。ネットで映像を探せばすぐ出てくるだろう。

     国としてそういう団体の取り締まりをしてこなかったのが悪かった。なぜか?多くの人にバレつつあるが、そういうレイシストの一部が、安倍政権を熱烈に支持しているからだ。

     オリンピックって平和の祭典、もうはじめのコンセプトからしてグダグダだ。でもって、この国や組織委員会の対応の失敗を誤魔化(ごまか)すため、「旭日旗の揚がっているところを見ると、がぜんやる気になるんです」なーんて発言する選手が現れたりしないだろうな。

     そういわされるおそれはある。そんなことが起こったら話が余計ややこしくなるだけだけど、JOCの理事会が非公開になったことだし(誰の提案か誤魔化せるし)、彼らのこれまでをみてたらそういうこともあるんじゃないかと……。

     話し合いを非公開にするなら、上手(うま)くいかなかった場合の責任も一手に引き受けてくださいよ。そこだけは国民総懺悔(ざんげ)とハナから決まってるみたいだが。

    ※週刊朝日  2019年9月27日号
    https://news.goo.ne.jp/article/dot/sports/dot-2019091800006.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568850644/



    【【旭日旗】室井佑月「『日本で広く使われてるから』は苦しい言い訳。上手くいかなかったら責任も一手に引き受けてよ。国民総懺悔」 】の続きを読む






    1: 鴉 ★ 2019/09/18(水) 00:34:00.18 ID:CAP_USER

    写真
    https://pbs.twimg.com/media/DJ_nQqZV4AAJGJP.jpg


    鮫島浩@SamejimaH
    東京五輪会場でレイシストが旭日旗を振り回す光景が世界中に拡散するのは国家の恥。とてつもない国益損失である。安倍政権はそれをわかっていてもレイシストをのさばらせて国内の政権批判勢力を抑圧してきた手前、今更彼らを止められない。軍部や極右が威張り散らして跋扈した戦前とまるで同じだ。
    https://twitter.com/SamejimaH/status/1173394013010845697


    鮫島浩@SamejimaH
    差別偏見を撒き散らすレイシストたちを野放しにし煽り立て護衛までしてつけ上がらせる安倍政権は日本の恥だ。そうした安倍政権に媚びへつらいヨイショまでするテレビ新聞も日本の恥だ。まことにまことに恥ずかしい。これが美しい日本?おかしいことはおかしいと普通に言える社会を取り戻したい。
    https://twitter.com/SamejimaH/status/1173497025117093888



    鮫島浩@SamejimaH
    安倍政権は数々の嘘をついてきた。数々のデータを改竄隠蔽してきた。そんな政権がどれだけ福島原発の汚染水を海洋放出しても問題ないと言っても信じる方が難しい。これは科学以前の問題だ。この政権は何もかも信じることはできない。嘘つき政権による海洋放出には絶対反対だ。
    https://twitter.com/SamejimaH/status/1173944752414216194



    関連
    新聞はオワコンなのか?新聞社はこれからも必要なのか?朝日新聞の鮫島浩記者、上念司氏らが激論
    https://lite.blogos.com/article/367160/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568734440/


    【朝日新聞記者「安倍政権もテレビ新聞も五輪で旭日旗を振り回す光景も日本の恥。おかしいことはおかしいと言える社会を取り戻す」 】の続きを読む

    このページのトップヘ