あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    オリンピック





    1: ガラケー記者 ★ 2019/09/26(木) 15:24:32.61 ID:CAP_USER

    2019年9月25日、台湾・中国時報(電子版)は、「東京五輪ボイコットせず」と題し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に対し、東京五輪に南北合同チームで参加したい意向を示したと報じた。

    記事は、韓国・聯合ニュースの報道を引用。文大統領は24日にニューヨークでバッハ会長と面会した際、韓国政府が平昌五輪開催を起点として朝鮮半島の和平進展に努力をしてきたこと、来年の東京五輪などのスポーツ交流を通じて南北の和解と協力を実現する構想を説明した。

    そして、東京五輪への南北合同参加とともに、2032年の五輪共同開催に向けた誘致をする意向を示した。

    記事によると、文大統領はまた、東京五輪が安全、平和の五輪となることに期待を示すとともに、18年冬季の平昌、20年夏季の東京、22年冬季の北京とアジアで3大会連続して五輪が開かれることに触れ、日中韓3か国の協力を増進し、地域の繁栄と平和のために貢献したいと語ったという。

    このほか、韓国・聯合ニュースは「日本による半導体材料の対韓輸出規制が発動して以降、韓国国内では東京五輪へのボイコットを求める意見が一部から出ている。しかし文大統領の話は、五輪という国際交流の場は日韓対立の影響を受けてはならないという姿勢を改めて示した」と評したことを伝えた。
    Record china
    2019年9月26日(木) 11時40分
    https://www.recordchina.co.jp/b747742-s0-c50-d0135.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569479072/


    【【韓国は東京五輪ボイコットせず】文大統領「南北合同チームで」】の続きを読む







    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/09/02(月) 21:52:14.43 ID:CAP_USER

    東京オリンピックでソフトボールと野球の試合会場となるのは福島県にある福島県営あづま球場です。韓国では東京オリンピックの『アキレス腱』として放射線問題を連日取り上げているのですが、実際の放射線量はソウル以下の放射線量だったことが確認されました。

    2020年東京オリンピック開催まで残り1年。東京オリンピックで実施される野球・ソフトボール競技は福島県のあづま球場で行われる予定です。福島といえば東日本大震災によるお東京電力福島第一原発事故が発生した都道府県です。

    韓国では特に韓国のホワイト国外し以降、日本の放射能問題を多く取り上げています。理由をあえて一言で表現すると東京オリンピックの妨害です。公に妨害とは口にはしていないものの韓国では放射能(放射線)が東京オリンピックの「アキレス腱になる」などとしホワイト国外しの対抗措置として韓国政府が国際機関レベルでの問題提起していることからも意図が確実に見え隠れしています。


    さて、韓国メディアSBSは競技が行われるあづま球場にてガイガーカウンター(放射線測定器)を用いた簡易的な空間放射線量を測定した結果を公開しました。日本でも福島で開催される競技について「本当に安全なのか」と疑問を持つ方も多いのは事実であることは間違いなく、参考として紹介していこうと思います。

    今回SBSは取材班は今月27日、あづま球場で高精度のガイガーカウンターを用いて2時間かけ地上1.2~1.4mの高さで空間線量をそれぞれ測定しました。ガイガーカウンターにはホコリなどで測定数値に影響を与えるの防ぐため薄いビニール袋をかぶせて行ったとしています。この袋による測定値には影響は与えないとレンタルした業者からの指摘も得ているとのことです。

    実際に測定した結果は以下の通りです。

    https://i.imgur.com/rln2q8o.jpg
    (黄色矢印位置)あづま球場入り口付近…0.06μSv/h
    (緑矢印位置)あづま球場付近…0.07μSv/h
    (紫矢印位置)多目的練習場とテニスコート付近…0.10μSv/h

    上の画像では赤四角枠で囲ったところは除染土が保管されていたところで今回は除染土から離れた球場から近づく形で測定が行われました。現在この除染土は全ては撤去されていないもののその一部が残されているとのことです。

    https://i.imgur.com/ZYoeIYi.jpg
    記事によると『IOC国際オリンピック委員会は東京オリンピック組織委員会からあずま球場の放射能から安全である確約を受けている。東京オリンピック組織委員会は今回調査したとおり基準値以下の数値(日本政府設定値以下)に基づき通知をした可能性が大きいと考えられる。大韓体育会は、あずま球場と福島産食材に関して第三者専門機関による放射能および放射線数値検証を要求しているものの、日本が「基準値以下」を続け主張しておりIOCがこれを正式に受け入れるならば大韓体育会の問題提起は特別な反響はなく終わる可能性が高いと考えられる』とのことです。

    韓国ではこういった国民が疑問に思うような内容を取材したり調査したりということが比較的多く行われている国です。したがって今回の調査はその一つに過ぎません。

    福島よりソウルの方が高い放射線量

    いくつかの個人ブロガーなどが発信しているように、福島県にあるあずま球場に比べ、実はソウル市の方が放射線量が高いということが今回の調査から改めて明らかになりました。

    これは韓国原子力安全技術院のホームページで公開されているデータと比較したもので、2019年8月30日のデータを見ると韓国のソウル市における空間線量は0.119μSv/hです。これはあずま球場と比較した場合約2倍ほど高い数値になっています。ちなみに東京都新宿区における同日の空間放射線量は0.037μSv/hです。

    https://i.imgur.com/kims2yP.jpg
    韓国ではソウル市以外でも平均して0.1μSv/h前後の放射線量となっています。理由については「韓国のアスファルトなどに放射性物質が混入しているためだ」と紹介されているところがあるものの、実際のところは朝鮮半島の地盤が関係しており、大半が花崗岩となっておりそこから放出される放射性希ガスであるラドンなどが主な理由と考えらます。もちろんソウルの0.1uSv/hの放射線量は年間換算でも36.5μSv/y(0.0365mSv/y)となり、ICRP(国際放射線防護委員会)が勧告する一般の人々の健康を守るための基準である公衆被ばくの線量限度「年間で1mSv/y」未満でありあずま球場もソウル市も全く問題がいない数値です。

    http://zapzapjp.com/55770178.html
    ZAP ZAP! 2019/08/30 19:15



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567428734/


    【韓国メディアが福島球場の放射線量を測定、ソウルの方が高かった】の続きを読む








    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/08/30(金) 15:39:07.86 ID:CAP_USER

    日中韓観光相会合が開かれる韓国・仁川で30日、地元住民らで作る市民団体が会場となる大型会議施設
    「松島コンベンシア」前で、横断幕を掲げて反日デモを展開した。

    「記者会見でホワイト国除外を糾弾し、経済報復の撤回を求める」などと書かれた横断幕を掲げた。

    団体のメンバーらは、2020年東京五輪・パラリンピックへの不参加を呼びかけた。

    福島原発事故による放射能汚染を問題視し、安倍晋三政権への反対を訴えた。
    https://www.sankei.com/world/news/190830/wor1908300018-n1.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567147147/

    【【韓国】 反日デモ 東京五輪ボイコット訴え 】の続きを読む







    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/08/07(水) 21:36:57.33 ID:CAP_USER

    【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」の執行部は7日、党内で過熱している反日の動きに対して慎重な態度を取るよう求めた。東京五輪のボイコットなど度を越えた強硬論をはじめ、ソウル市中区が日本製品の不買や日本への旅行中止を呼びかける旗を設置した問題など、極端な対応に流れかねない雰囲気にストップをかけた形だ。

    李海チャン(イ・ヘチャン)代表など与党執行部は同日、ソウルの韓国観光公社で開かれた会議で一連の事態について報告を受け、懸念する立場で一致したと伝えられた。

     出席者の一人は、聯合ニュースの取材に「地方政府(自治体)も政府であるため、日本に口実を与える可能性がある部分について注意深くアプローチすべきとの議論があった」とし、「もう少し慎重にならなければならないと話し合った」と語った。

     他の出席者も「国民が賢明かつ徹底的に対処しているため、地方自治体や政権があまりに先走ることはむしろ市民の自発的活動の価値を損ねる可能性があるとの指摘があり、共感を集めた」と説明した。

     この日の会議では、日本による輸出規制強化への対策に当たっている党内委員会「日本経済侵略対策特別委員会」を中心とした五輪ボイコットなどの強硬論に対して一線を画す意見がみられた。

     李代表は「政治とスポーツは絶対に関連付けてはならない。スポーツマンシップはどのような政治的理由があっても守られるべきだ」として、五輪ボイコットは行き過ぎた主張だとするこれまでの立場を重ねて示した。 

     出席者は「韓国が堂々と日本を批判し、国際社会の世論戦で優位に立っているのは日本が外交的・司法的事案で経済的暴力を行使する非常識的な措置を行ったためだが、五輪をボイコットすればわれわれが自己矛盾に陥る可能性があるという点に同意する雰囲気だった」とし、「ただ、放射能について安全は確認しなければならないという意見があった」と述べた。

     また、日本経済侵略対策特別委の相次ぐ強硬発言について、党執行部との事前協議なしに行われたことをたしなめる声もあったと伝えられた。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190807003800882?section=politics/index
    聯合ニュース 2019.08.07 19:10



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565181417/


    【五輪ボイコットなど党内の「反日」過熱に懸念 慎重さ求める=韓国与党】の続きを読む






    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/07/25(木) 21:28:45.43 ID:CAP_USER

    韓国与党・共に民主党の議員で「日本の経済侵略対策特別委員会」委員長の崔宰誠氏らは25日、ソウルで記者会見し、
    日本政府による輸出管理強化措置を「経済侵略」と非難した。

    その上で、来年の東京五輪を念頭に「日本に平和(の象徴である)五輪を開催する資格はない」と主張した。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072501311&g=pol



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1564057725/



    【【韓国】 与党・共に民主党の議員が日本非難 「五輪開催の資格ない」 「輸出規制は経済侵略」 】の続きを読む

    このページのトップヘ