あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    文化



    最高裁で決着がついただろ?
    ヒマなのか?


    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    ウソップ3


    1: ばーど ★ 2023/08/22(火) 09:44:04.31 ID:xhgCHqqL9

    社会2023.08.21 22:17
    選択的夫婦別姓の法制化を…“ジェンダー平等”目指し新団体設立
    21日午後、ジェンダー平等社会の実現を目指す団体の設立会見が行われ、選択式夫婦別姓の法制化などを求めました。

    21日に設立された「一般社団法人あすには」は、「誰もが息苦しさを感じずに自分らしく暮らせるジェンダー平等社会の実現」を目的として、市民、弁護士、研究者らが参加しています。

    そして、最重要課題として選択式夫婦別姓の法制化を掲げ、男尊女卑や性別による役割分業の固定化などを変える必要があると訴えました。

    井田奈穂代表理事
    「(ジェンダー平等を)『やってます感』がすごいというのが私の感想です。『やってる感』ではなく、『やる国』にしましょうよ」

    青野慶久理事
    「日本人相手と結婚するとどっちかが名前を変えないといけないんですけど、外国人と結婚すると名前を変えなくていい。これどう考えても、不平等だよね」

    今後は勉強会や国際機関との連携で、2025年までに選択的夫婦別姓の法制化を目指すとしています。

    読売テレビ 2023.08.21 22:17
    https://www.ytv.co.jp/press/society/detail.html?id=56361d4bf2014912bdb9d46d1391bf2a



    引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692665044/


    【選択的夫婦別姓の法制化を…“ジェンダー平等”目指し新団体設立】の続きを読む




    早速、責任の押し付け合いか()?

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    同意見1


    1: 動物園φ ★ 2023/08/15(火) 09:31:58.15 ID:p8u9oF3o

    8/14(月) 11:49配信中央日報日本語版

    国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員は14日、セマングム世界スカウトジャンボリーを批判した文在寅(ムン・ジェイン)元大統領のフェイスブックの投稿について「自国を蔑む発言をしたと思う」と述べた。

    河議員はこの日、BBS(仏教放送)ラジオ『チョン・ヨンシンの朝ジャーナル』に出演し、「少し危機があったが、政府と国民が一丸となって困難を克服した」とし、「ジャンボリーは全般的にどうであれ、有終の美を飾ったため災い転じて福となったと思う」と述べた。

    文元大統領は前日、自身のフェイスブックにジャンボリーについて「セマングムジャンボリー大会で我々は多くのものを失った。国格を失い、誇りを失った」とし「恥ずかしく思うことは国民の役目となった。人の準備が足りなかったから天も助けなかった」と投稿した。

    河議員は「現政権を批判して大韓民国を蔑む発言をなさった」と指摘した。

    続けて「始まりは微弱だったが、終わりは壮大だった」とし、「国家と国民が力を合わせて危機を克服していったが、一番重要な過程をすっかり端折っておっしゃった」と述べた。

    また、「文元大統領が言ったように『我々は皆失敗した、我々の過ちだ、本当に申し訳ない』というような否定的で悲観的なメッセージを大統領が出してはならないと思う」と付け加えた。

    河議員は、ジャンボリー問題の責任の所在は「100%全羅北道(チョンラブクド)にある」と述べた。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府と尹大統領責任論については「国家の責任者として小さなこと一つにも大統領が道義的な責任を感じるのは妥当」とし「実質的な責任がある全羅北道知事が最も大きな謝罪をしなければならない」と述べた。

    野党が主張する国政調査については「国政調査も行い監査も行い、後には法的に問題があれば捜査もしなければならない」と述べた。

    河議員はジャンボリー問題で「釜山(プサン)エキスポ誘致が事実上、望めなくなった」と言った共に民主党の金翰奎(キム・ハンギュ)院内代表に対し、「メンタルが大韓民国人ではないようだ」と述べ、「国益阻害、国益損傷、国益毀損の発言」と批判した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c30f26fc4b3647cc8ca5a7ca6caed884f3e7089



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1692059518/


    【【韓国】「ジャンボリー、災い転じて福となす」 与党議員】の続きを読む



    またK国人は嘘をついたのか()?

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    絶対だ2


    1: カテヌリスポラ(神奈川県) [CN] 2023/08/09(水) 13:26:33.46 ID:wYqtACkB0● BE:128776494-2BP(10500)

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    韓国の研究チームが開発したと主張する室温・商業超伝導体「LK-99」について、国内外で「超伝導体でない可能性が高い」という検証結果が続々と出ている。

    9日の午前、オンラインコミュニティ「DCインサイド」によると、アメリカのプリンストン大学やスペインのドノスティア国際物理センター(DIPC)、ドイツのマックスプランク固体化学物理研究所などから、「LK-99は室温・常圧超伝導体というよりは、むしろ磁石である可能性が高い」と明らかにした論文が登場した。

    研究チームは、「LK-99が室温・常圧超伝導体候補として提示されたが、実験的、理論的観点からこの主張はほとんど根拠がない」とし、「(検証のために)LK-99のサンプルを合成し、分析した結果、この物質は高温超伝導性を示さない『多相物質』(multiphase material)であることが明らかになった」と述べた。

    彼らは、自ら合成した4つの構造のLK-99に対して位相構造や量子幾何学などさまざまな分析を行った結果、この物質が持つ物理的特性は超伝導のような超流動現象を起こすことはできず、代わりに低温で強磁性を示す可能性があると説明した。

    さらに、この実験結果は、LK-99が超伝導体でない可能性を強く示唆しており、もともと報告された構造が誤っていたか、初期の計算と構造は一致していたが超伝導体とはならない状態になった可能性があるとし、私たちの予備実験と構造解析は、LK-99が超伝導体ではなく、強磁性の多相物質である可能性が高いことを示唆していると付け加えた。

    前述のアメリカのメリーランド大学の凝縮物質理論センター(CMTC)は8日(現地時間)にSNSで「LK-99は非常に低品質な物質であり、高い抵抗を持つ可能性が非常に高い。真実と戦うことは意味がない。データが示している」と述べた。

    https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0014120705?sid=105



    引用:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1691555193/


    【LK-99は超伝導体ではない 海外で検証結果が相次ぐ】の続きを読む




    それだけじゃないけどな()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    どうでもいい1


    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/08/03(木) 08:55:20.25 ID:Owt/XJd4

    2024年パリ五輪を前に、日本のスポーツ界が、さまざまな種目で目覚ましい成果を出している。これに対して、韓国は「落ち込み」ばかりが目立つ。

    韓国の人口は、日本の4割だ。それなのにスポーツ分野では、日本に対して優位に立つ種目がいくつかあった。

    ところが、文在寅(ムン・ジェイン)前政権の中盤から、対日優位が崩れ始めた。いまや韓国のスポーツメディアは「日本との実力差が大きすぎて、『ライバル日本』などとは言えない」と嘆く。何があったのか。

    「プロ野球とは、米帝資本主義の象徴だ。それで商業テレビが中継する。あんなものを見てはいけない」

    半世紀近く前のことだ。私が通った高校の政経担当の教員は、授業の中で、そんなふうにわめいていた。その高校から、民青(日本民主青年同盟)→共産党員が多数輩出したのは当然だ。

    大学生になり、クラス討論会で意見を述べると、民青グループから「右翼=体育会=肉体バカ」という罵声を浴びせられた。

    当時の日本の左翼学生には「スポーツの振興=日本の右傾化=阻止すべきこと」という〝信仰〟があったのだ。

    韓国では、朴正煕(パク・チョンヒ)、全斗煥(チョン・ドゥファン)両政権が「国威発揚」のため、スポーツ振興に積極的だった。軍事政権への打撃を信条とする左翼勢力が、スポーツを毛嫌いしたのは、政治の力学からすれば当然の帰結だ。

    1988年ソウル五輪の開催が決まった直後でも、韓国の左翼学生の「反スポーツ(選手)意識」は強烈だった。

    韓国では、素質のある選手は小学校高学年の頃から「一般授業免除」など特例の中で育てられる。大部分の生徒が塾通いを強いられるのとは全く違う。

    そんな背景もあるはずだ。国際試合がテレビ中継されているとき、学生街の飲み屋で耳を澄ませば、韓国人選手を侮蔑する言葉の洪水だった。

    軍事政権の「スポーツ振興策」に強く反発していた学生活動家出身者たちが、その後の韓国の左派・左翼勢力を牛耳る。その中から文在寅という「スポーツ大嫌い人間」がリーダーとして台頭したのだ。

    朴槿恵(パク・クネ)政権も、スポーツ振興に積極的だった。

    が、次に登場した文在寅政権は「スポーツ後援企業=親日派=右翼=絶対悪」といった感覚だった。

    文氏は、北朝鮮の2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪参加が決まるまで、大統領としてスポーツについて語ったことがなかった。その後も、スポーツといえば「北との統一チーム」にしか関心を示さなかった。

    その一方で、サムスン財閥の総帥は、朴槿恵大統領の側近の娘に、乗馬競技用の馬をプレゼントしたことが、「塀の中」へのきっかけになった。

    韓国のスポーツ組織は、資金面では財閥や自治体に依存して成り立っている。大統領絶対国家で、大統領がスポーツを嫌っている―となれば、財閥も地方自治体もスポーツ団体への日常的な強化予算を抑える。

    種目ごとに事情はあれ、総体的に見れば、「スポーツ嫌い」政権の5年間が、さまざまな競技での「韓国退潮」に結びついた、と私は見る。

    サッカー、卓球、バレーボールは、日本の躍進もあり、「大差」がついた。

    大谷翔平、井上尚弥…さまざまな競技での、ある国の「強さ」とは、GDP(国内総生産)統計とは全く違う次元での「国力」の表れだ。

    日本のマスコミは「永遠のライバル、日韓戦」というカビが生えたセリフをいつまで使うのか。韓国などをライバル視していては、日本のスポーツ界に、さらなる大飛躍は望めない。 (ジャーナリスト・室谷克美)

    https://www.zakzak.co.jp/article/20230803-E7LGIPH6FJPXTLKRKDLKUGNWSU/

    【スポーツ】韓日交流戦をもう一度見たい 「4大球技」での実力差はますます広がっている [7/23] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690068935/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1691020520/



    【韓国「スポーツ嫌い左翼政権」の遺産 野球、サッカー…広がる日韓の実力差「もはやライバルではない」嘆くメディア】の続きを読む




    日本人なら違和感はあるが、
    韓国人ならむしろ普通だろ()!


    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    2018.12.5 7


    1: すりみ ★ 2023/06/20(火) 09:35:42.90 ID:Xhxkwako

    元従業員にレシピなどの技術を盗まれたうえ、その人物が始めた店のせいで「偽物」扱いされて悔しい――「元祖江陵(カンヌン)コーヒー豆パン」を製造販売している韓国のパン屋の主人が、自営業者のコミュニティでこう訴え、理解を求めている。

    主人は自身の店を「2014年に特許出願をし、デザイン登録証と商標登録証を交付された本物の中の本物、元祖ブランド」と紹介した。

    訴えによると、数年前、この店で3カ月だけ働いたことのある人物が、同じ商標で法人を設立した。
    この元従業員は盗んだレシピに少し手を加えて事業を始め、巧みな広報活動を展開した。
    さらにこの元従業員は「自分の店こそ元祖だ」と広め、年間売り上げ50億ウォン(約5億4700万円)以上を記録する企業に成長した。

    「元祖」は年間売り上げ5億ウォン(約5470万円)にも満たないという。

    主人は「今では店の前を通る人々は、私の店を偽物だと思っている」と怒った。

    主人は4月末に不正競争防止法で元従業員を告訴した。ただ、紛争解決まで時間がかかりそうだ。

    《後略》

    全文はソース元でご覧ください
    韓国・パン屋で少し働きレシピ模倣、起業して本家の10倍儲け「我こそ元祖」に違和感はないか
    (c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News|2023年6月20日 6:00 
    https://www.afpbb.com/articles/-/3468911?act=all



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1687221342/


    【【韓国】パン屋で少し働きレシピ模倣、起業して本家の10倍儲け「我こそ元祖」に違和感はないか】の続きを読む

    このページのトップヘ