あーっ!こりゃKOREA

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    文化



    盗んだものは返す。
    人間として当たり前だ。人間ならな!


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    それは無い6


    1: 蚤の市 ★ [AR] 2023/02/01(水) 15:01:21.96 ID:ZisRM2Um9

     10年前に長崎県対馬市の観音寺から盗み出され、韓国へ持ち込まれた仏像の所有権をめぐる訴訟の控訴審判決が1日、韓国の大田(テジョン)高裁であった。一審判決は、韓国にある寺の「(自分の寺から)14世紀に倭寇(わこう)に略奪された」との主張を認めたが、高裁では一転して退けた。

     仏像は長崎県の指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」。2012年に盗まれ、13年に韓国で容疑者の韓国人グループが検挙されたため、韓国政府側が保管することになった。

     ただ、観音寺や日本政府が返還を求めるなか、韓国中西部の忠清南道にある浮石(プソク)寺が「14世紀に略奪された」として所有権を主張。韓国政府に引き渡しを求めて提訴した。一審判決では「盗難や略奪によって観音寺に渡ったとみるのが相当」と浮石寺の主張が認められたため、韓国政府が控訴していた。

     昨年6月の控訴審での口頭弁論では、観音寺の田中節竜住職が渡韓して出廷。1526年に寺を建てた僧侶が朝鮮半島に渡り、翌年に対馬に戻る際に「仏像を譲り受けたと言い伝えられている」と訴えていた。

     控訴審判決を受けて韓国の浮石寺は、大法院(最高裁)に上告するとみられる。(大田=鈴木拓也)

    朝日新聞 2023年2月1日 14時35分
    https://www.asahi.com/articles/ASR214RNFR10UHBI00Z.html



    引用:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1675231281/



    【対馬から盗難の仏像「韓国の寺の所有物ではない」韓国高裁が逆転判決】の続きを読む




    いちいちコイツ等に許可取らんといかんのか?

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    2017.12.4 5


    1: 少考さん ★ 2023/01/19(木) 16:32:14.82 ID:zsNU04yR9

    空自機のアイヌ文様に抗議 市民団体、使用停止を要請:東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/226119

    2023年1月19日 12時45分 (共同通信)

     アイヌ民族や学者らでつくる市民団体「アイヌ政策検討市民会議」(札幌市)は19日までに、航空自衛隊第2航空団(千歳市)が多くのアイヌ民族の同意なく練習機にアイヌ文様をあしらったマークを使用しているとして抗議し、利用の差し止めを求める要請文を同団などに送付した。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1674113534/


    【空自機のアイヌ文様に抗議 市民団体、使用停止を要請 (アイヌ政策検討市民会議)】の続きを読む




    敵産家屋”って、なんやねん()!

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    一緒だろ1


    1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/15(木) 06:47:57.92 ID:xJOH1ZlY

    2022年12月13日、韓国・JTBCが「韓国政府と釜山市の後援を受けて制作された韓服(韓国の伝統衣装)の広報映像を取材したところ、敵産家屋で撮影された映像だった」と伝え、物議を醸している。

    敵産家屋とは、日本植民地時代に日本人によって造られた日本式建物の蔑称だ。記事によると、問題の広報映像は、文化体育観光部と釜山市の後援を受けて釜山繊維ファッション産業連合会が制作した。撮影は韓国式家屋ではなく、2階建ての敵産家屋で行われたという。

    記事は「さらにこの建物は解放後、妓生(朝鮮時代の芸者)が活動していた『貞蘭閣』という名前の高級料亭としても使われていた」と説明し、「2007年に国家登録文化財に指定された名所とはいえ、韓服を広報する場所としては不適切だ」と指摘している。

    釜山繊維ファッション産業連合会側は「(敵産家屋も)韓国の文化の一部であり、こういう場所で韓服にさらに輝いてほしいという意味で撮影を行った」と説明した。

    文化体育観光部は「予算を組んだだけで、できあがった映像に関しては報告を受けていない」と話したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは
    「韓国を代表する観光地の前で撮影すればいいのに」
    「釜山にはたくさんの撮影スポットがあるのになぜわざわざそこで?」
    「釈明がさらにひどい」
    「無知すぎて恥ずかしい」
    「さすが旭日旗に敬礼する国らしい発想」
    「意図的に韓国と韓服のイメージを下げようとしているとしか思えない」
    「日本植民地時代の栄光が忘れられない親日のための映像。国民の税金で一体何をしているのか」
    「日本人客の相手をする妓生が連想される。モデルたちがかわいそう」
    など批判の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年12月14日(水) 17時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b906048-s39-c30-d0035.html



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671054477/


    【韓服の広報映像を日本式の敵産家屋で撮影し物議、制作側の弁明にも「無知すぎる」と怒りの声ー韓国】の続きを読む




    またか?新しいネタだな()!

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    いつも


    1: LingLing ★ 2022/12/09(金) 20:11:01.36 ID:/BnLRBci

    槐山延豊県監 金弘道(キム・ホンド)の朝鮮ルネサンス

    檀園キム・ホンドは当時最も有名な人たちから認められた。彼の作品は中国に寄りかかり中国式の絵画を再現することにとどまるのではなく、当時流行した写実的文学理論を絵画で伝える役割もした。そうして作られたのが風俗画だ。写真が発達した現在、風俗画の形に感興を覚えづらいが、当時の一般人が暮らしていく様子を絵に残す試み自体が破格だった。

    カン・セファンの助けでキム・ホンドは図画院の書員になった。図画院は国家が管掌する宮中画家管理所だった。宮中の多様な記録的絵画を描くこともあって、写真がなかった時期に、文で全て整理できないもう一つの記録を主管する場所でもある。ここでキム・ホンドは絵を描きながら多様な先進絵画に触れるようになる。元々、優れた絵の腕前を持っていたからそこに引き抜かれたわけだが、1781年には御用画家になって正祖を描くことになった。写実的描写の実力は、旅行に行かなくてもその場所をうまく描き写しておけば、観光に行って来られなかった人にも遠い所の状況を、そのまま知らせてくれる役目をする。キム・ホンドは秘密裏に1789年、日本の地図を描いてくるよう命を受け、師匠のキム・ウンファンと共に、日本密使として向かうことになる。ところが、師匠のキム・ウンファンは病気で亡くなって、一人でテマド(※対馬島)に行って地図を描いてきた。一種の日本に対する偵察が主要目的だったようだ。キム・ホンドが日本に行くことになったのは事実に符合するが、優れていた彼の事件を通じて新たな仮説が出ている。

    日本の代表的絵画と称する絵が「浮世絵」だ。日本料理店に行くとよく見かける侍の姿や、富士山の様子を版画で表現した絵画が浮世絵だ。このような浮世絵の最高峰に挙げられる人が「東洲斎写楽」だ。彼は突然現れると、10ヵ月間で140点ほどを描き、こつ然と姿を消した。 そのため、彼は芸名を使って絵を描いて消えた、あるいは他国の人が来て絵を描いて消えた、という話で実体のある伝説になっている。彼の活動期間は1794年5月から1795年2月までだ。キム・ホンドは足の指が6本だったという説があるが、写楽も足の指が6本だという説、日本に行った期間と完全に合致はしないが近い時期に日本にいたことから、一部の仮説には、キム・ホンドが芸名で10ヵ月間日本で活動して帰国したという説もある。キム・ホンドの晩年に記録がないということも、日本に行き活動し、そうしていたのだろうという推測と想像から、事件を事実のように重ねてくれる。

    キム・ホンドは1791年に正祖の肖像を描き、この功績が認められると、忠清北道(チュンチョンプクト)槐山(クェサン)延豊(ヨンプン)の県監(※朝鮮王朝の官職)に就くことになる。忠北にいる間、忠北の名勝を振り返り、彼の特別な才能を余すところなく発揮して、1796年に「丙辰年図帖」(文化財、第782号)を作った。20面からなる図帖は丹陽(タニャン)八景の舎人岩(サイナム)を描いたもので、嶋潭三峰(トダムサンボン)、永郎湖(ヨンナンホ)などの風景、山水人物画、花鳥画など多様な絵画を描いた。

    延豊(ヨンプン)は今でもそうだが、過去もさほど大きな都ではなかったところだ。日照りで凶作が続くと、官衙(官庁)が穀物を分けて穀率に力を入れたと言ったが、これを貶す群れが別の話で彼を陥れた。百姓たちの仲媒にだけ神経を使い、若い兵士たちには狩猟をさせることに熱中するという謀略から官職を退くことになった。そして本業である絵を描く仕事をまたした。1800年、正祖が崩御し純祖が王になり、キム・ホンドもやはり重要な用務から外され、寂しい晩年を過ごすことになった。

    西洋も朝鮮も新しい思考は過去に対する新しい解釈に基づいて出てくる。新しい文化は空から落ちてくるのではなく、長い時間日常が作ってきた生き方を他の世代が異なる視点から眺めながら整えて作ることだ。キム・ホンドが有名になって延豊(ヨンプン)の県監に短期間就いていたにせよ、地域に埋没して観光商品を作ることより、その精神を取り戻して光を照らすのがルネサンスの解釈により近いものになるだろう。地域の文化ルネサンスは、精神を取り戻すことをまずしてほしい。

    忠北日報(韓国語)
    https://www.inews365.com/news/article.html?no=743233



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670584261/



    【【韓国絵師】 東洲斎写楽として日本で活動していたという説も…キム・ホンドの朝鮮ルネサンス】の続きを読む




    妄想…ここに極まれりだな()!

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    2017.12.3 1


    1: Ikh ★ 2022/12/07(水) 22:50:48.86 ID:7iaw80hY BE:456446275-2BP(1000)

    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
    韓国は日本発祥のものを朝鮮半島にもあったなどと愚かな主張を行います。しかし、言い張るだけです。

    そもそも主張がウソなのでなんら根拠を示すことができないからです。根拠を示そうとして無理なこじつけを行い、それでさらに恥をさらすことがあります。

    「茶道」もそのひとつです。

    そもそも茶道が朝鮮半島に持ち込まれ、広く知られるようになったのは日本併合後。梨花女子専門学校などの高等女学校で茶道を教え始めたのが、茶道が認知される基になったのです。1930年代のことです。

    当然ですが、それまでは朝鮮半島には茶道など影も形もありませんでした。

    ところが、1970年代になってから「韓国にもかつては茶道があって、日本に伝えたのは我々の祖先である」という主客転倒したことを言い募る人が出現します。

    松本厚治先生の著作から引くと以下のような具合です。

    (前略)
    当然、茶道といえば日本の茶道しかなかったのだが、一九七〇年代にいたって韓国茶道を喧伝する人々が現れた。

    そのうちの一人(姜洙吉きょうしゅきつ)によれば、韓国の茶道(タド)を体系化するため昔の形式を探したが、資料がなく壁につきあたっていた。

    たまたまその頃、ソウルで裏千家の大茶会があり、それが飲み方、茶室の作り方を考えるきっかけになったという。

    日本茶道のなかに韓国文化が入っており、それを取り出しているというのだが、資料も伝承もなく、すべて茶道(さどう)をもとにしているのだから、造作というしかないだろう。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『韓国「反日主義」の起源』著・松本厚治,草思社,2019年03月04日 第1刷発行,p302
    ※強調文字、赤アンダーラインは本記事筆者による(以下同)。

    韓国茶道なるものの昔の形式を探したのですが、資料も伝承も何もなかったので、裏千家の大茶会を見て閃いたというのです。資料が何もないのは、そもそも韓国には茶道がなかったからですが、「なかった」とは考えないようです。

    日本人が「韓国の茶道なるもの」を見ると、「日本からパクった」と思うのは当然のことです。本当にパクったものだからです。

    裏千家の作法の中に、韓国茶道なるものを勝手に見い出して、それを「あった」としている点はスゴイとしかいいようがありません。

    妄想ここに極まれり、です。

    韓国の皆さんが日本の京都を見て「百済がここにある!」と言うのとそっくりです。何もないので日本にあるものを自分のものだと主張するしかないのです。

    「朝鮮半島に茶道があり我々が日本に伝えたのだ」という噴飯物の主張を補完するために、さらに愚かな主張をしている人もいらっしゃいます。しかもそれが、底の浅いウソだとばれた例です。

    同じく松本先生の著作から引いてみます。

    (前略)
    茶道研究家金明培は、日本には茶道という地名はないが、韓国には茶道面(村)があり、この唯一無二の地名が韓国茶道の悠久の歴史を代弁していると書いている。

    しかし、この村は一九一四年に茶庄面と道川面が合併して生まれたもので、茶道とは何の関係もない。

    引用される朝鮮の茶文献も中国茶書の引き写しで、こんなものしか挙げられないのは、要するにほかに何もないからである。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『韓国「反日主義」の起源』著・松本厚治,草思社,2019年03月04日 第1刷発行,pp302-303

    韓国茶道の悠久の歴史を代弁する証拠、などと大上段に振りかぶった「茶道村」は、実は併合後の1914年に2つの村が合併してできた村名だったのです。

    図らずも、これこそ悠久の歴史などこれっぽっちもない証拠といえるでしょう。読者の皆さんも韓国茶道などという話を信じないでください。ウソですから。

    (吉田ハンチング@dcp)
    https://money1.jp/archives/95005
    前スレ
    韓国こそ茶道の起源。その証拠に「日本には茶道という地名はない」←妄想ここに極まれり、です ★2 [12/7] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670412370/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670421048/



    【韓国こそ茶道の起源。その証拠に「日本には茶道という地名はない」←妄想ここに極まれり、です】の続きを読む

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