あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    徴用




    マスコミは全く取り上げ無い()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    何言ってんの2




    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/23(土) 17:44:10.40 ID:CAP_USER9

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210123/pol2101230004-n1.html
     「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録したNHKのドキュメンタリー作品「緑なき島」をめぐり、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追及する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題が、自民党の会合で取り上げられた。

    自民党

     「NHKの映像がなければ、ここまで島民の人権が傷つけられることはなかった」

     元内閣官房参与で、国民会議専務理事の加藤康子氏は22日、国会内でこう講演した。自民党の稲田朋美元防衛相が共同代表を務める議員連盟「女性議員飛躍の会」が主催したもので、約20人の議員が出席した。

     1955年放送のNHK番組「緑なき島」は、炭坑作業者がふんどし姿で、這(は)いつくばるような低い坑道で作業する映像を報じた。

     映像は「強制連行」被害を報じる韓国メディアに引用されたが、国民会議側の調べで、元島民の証言や当時の坑内規則と食い違うことが明らかになった。

     NHK側は「当時の端島における取材に基づき、制作・放送された」と回答している。

     稲田氏は会合後、「いわゆる徴用工問題で、日本のメディアが真摯(しんし)に向き合わないことは問題だ。自民党の組織や議連などで追及していきたい」と語った。
    PR



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1611391450/


    【NHK「軍艦島」映像捏造疑惑、自民党会合で取り上げられる 稲田朋美「日本のメディアが真摯に向き合わないことは問題】の続きを読む



    それはメデタイ。で…いつやるんだ?

    2018.12.5 4








    1: 荒波φ ★ 2020/12/29(火) 08:32:32.78 ID:CAP_USER

    【大田聯合ニュース】

    日本による植民地時代に強制徴用された韓国の被害者らに対する賠償を拒んできた三菱重工業の韓国内資産の売却命令が29日から可能となった。

    法曹界によると、大田地裁が先月に公示送達を行った三菱重工の韓国内資産の差し押さえ命令決定文4件のうち2件の効力がこの日発生した。

    残り2件の効力は30日に発生する。公示送達は書類が相手側に届いたと見なすもの。公示送達の効力発生により三菱重工の韓国内資産の売却手続きに関する全ての法的要件が整った。

    元勤労挺身隊員の被害者と遺族の計5人は2012年、三菱重工を相手取り損害賠償を求める訴訟を起こし、18年11月に勝訴が確定した。

    原告に1人当たり1億~1億5000万ウォン(約940万~1400万円)を賠償するよう命じたが、三菱重工は応じていない。

    このため、原告側は三菱重工が韓国に特許出願した商標権2件、特許権6件を差し押さえ、売却するよう申請した。債権額は死亡した原告1人を除いた4人分の計8億400万ウォン。


    2020.12.29 07:32
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201228004300882



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1609198352/


    【三菱重工の韓国内資産 売却命令が可能に=「公示送達」効力発生】の続きを読む

    いやっ、謝罪なんてないから()!



    話にならない1








    1: Felis silvestris catus ★ 2020/12/11(金) 21:17:03.46 ID:CAP_USER9

    https://www.recordchina.co.jp/b859922-s0-c10-d0058.html?utm_source=nordot
    2020年12月11日、韓国・中央日報によると、日韓関係悪化の最大の要因の1つとされる元徴用工問題をめぐり「韓国政府が賠償し、日本政府と企業が謝罪する」との解決策が提示された。

    記事によると、韓国の東西大学日本研究センターソウル事務所で10日、「現代日本学会特別学術会議」が開かれた。会議に出席した世宗研究所のチン・チャンス博士は「現在のように日韓間に不信が広がる状況では、段階的かつ複合的にアプローチしなければならない」とした上で「韓国政府は特別法をつくって歴史問題全般に対する責任意識を表明し、日本企業の代わりに被害者に賠償する必要がある」と述べた。日本政府と企業に対しても「強制徴用などについての遺憾の意と反省を表明しなければならない」と主張したという。

    また、日本の外務省と韓国外交部間の局長級会議という現在の外交チャンネルを首相官邸と大統領府間の直接対話に格上げし、日韓首脳会談を行って対話を続け、日本は輸出規制を撤回、韓国は日本企業の資産の現金化を延期して日韓首脳が共同宣言を出す必要があるとも主張したという。

    これを受け韓国のネットユーザーからは「韓国が賠償するだと?日本企業が個人に賠償するべきだ」「賠償と謝罪はセット」「日韓関係改善のためには加害者の謝罪はもちろん、十分な補償が必要では?韓国政府が賠償する案は納得できない」「それで解決するなら何のために日本製品不買運動を頑張ったのか分からない」など反論の声が数多く寄せられている。

    一方、一部のユーザーは「韓国政府の賠償」に理解を示しているが、「ちゃんと謝罪してくれるなら…。首相名義の謝罪文をプレートに刻んで日本の国会前に設置する、くらいのレベルなら納得できる」「その案も絶対になしではない。国民を守るのは国であり、当時の国は国民を守れなかった。だからそれを被害補償するのは間違いではない。ただ日本が謝罪のみというのは不十分。韓国を植民地にしようとした戦犯の墓地や記念碑を全て撤去するべき」などと主張している。

    その他「謝罪して賠償しても、韓国国民はきっと1カ月後にまた『足りない』と騒ぐのでは?(笑)」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1607689023/ 【元徴用工問題の「日本が謝罪、韓国が賠償」案はあり?なし? 韓国ネット「韓国が賠償するだと?日本企業が個人に賠償するべきだ】の続きを読む



    脱出しなくてイイじゃん。気にするな()!


    効いてる1








    1: 荒波φ ★ 2020/11/23(月) 09:17:48.91 ID:CAP_USER

    日本の自民党議員らがドイツのベルリン市に建てられた「平和の少女像」の撤去を求める声明を送ったことが分かった。外交部は「日本軍慰安婦被害者問題の解決に役立たない」と反論した。

    21日付の産経新聞によると、自民党議員82人は18日、少女像撤去の方針を支持する内容の声明をミッテ区長と区議会議長宛てに送った。

    稲田朋美元防衛相や高鳥修一衆議院議員らが中心となった同声明で、彼らは、少女像が「芸術作品または戦時の性暴力被害者一般に対する表現ではなく、日本のみを標的とし、日本の尊厳性を一方的に傷つけている」と主張した。

    また「ミッテ区が一方的な政治的支持を示す印象を与え、日独間の友好関係に悪影響を及ぼす恐れがある」と警告した。

    これと関連して韓国外交部当局者は22日、「韓国政府は第3国内の少女像と関連し、厳然とした歴史的事実に関する追悼・教育のために民間で自主設置した造形物を人為的に撤去しようと関与するのは、日本軍慰安婦被害者問題の解決に役立たないだけでなく、日本が自ら明らかにした責任の痛感と謝罪、反省の精神にも逆行する行動」だと述べた。韓国政府がこれまでこの問題に関して示してきた立場だ。

    ミッテ区の都心にある少女像は、今年7月に区庁側の許可を受け、9月末に建てられた。しかし、茂木敏光外相が直接乗り出すなど、撤去に向けた日本政府の圧力が続いたことを受け、ミッテ区は少女像の設置から9日目の先月7日、少女像の撤去命令を下した。

    これに対し、市民団体「コリア協議会」は、ベルリン行政裁判所に少女像撤去命令効力執行停止申請を申し立てており、ミッテ区は「裁判所の判断を待つ」として撤去を保留した状態だ。今回の声明は、日本の議員が大挙乗り出して、少女像撤去に向けた攻勢を後押ししたものと言える。

    韓国側は今月に入って、パク・チウォン国家情報院長やキム・ジンピョ韓日議員連盟会長らが相次いで菅義偉首相を表敬訪問し、韓日関係の改善に力を入れている。

    両国が強制徴用被害者の賠償問題をめぐる隔たりを埋められない状況で、来年7月の東京五輪の開催の成功を媒介に協力の糸口をつかみたい構えだ。

    しかし、この過程で、日本は依然として強制徴用被害者賠償判決を無力化する韓国政府の措置を先決条件として掲げている点が明らかになった。

    20日には在韓日本大使館側が韓国記者団に、「日本政府が近く福島原子力発電所から排出される放射能汚染水の海洋放出を決定するだろう」と明らかにした。

    韓国政府が要請すれば、情報公開をはじめ、環境影響関連の共同調査に応じる方針だが、放出決定自体については協議する考えがないことも確認した。

    冷え切った韓日関係は、このまま冬を迎える見込みだ。


    2020-11-23 09:12
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38384.html



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606090668/


    【ギクシャクし続ける韓日関係…脱出口が見えない 冷え切った関係はこのまま冬を迎える見込み】の続きを読む



    関係改善しなくて結構です(断言)!


    何言ってんの6









    1: ろこもこ ★ 2020/11/23(月) 08:49:57.59 ID:CAP_USER

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9e0ad089fc23e8c2666897b4c143e54c3c4b5b17

     日韓関係が「戦後最悪」といわれる中、両国の関係改善へのスタンスは温度差が際立っている。

     韓国側は政府高官や国会議員ら要人が相次ぎ来日し、発足間もない菅政権に秋波を送る。一方、日本側は関係悪化の原因となった元徴用工問題で「韓国が解決策を示さない」として、早期の局面打開には懐疑的だ。

     韓国の情報機関トップの朴智元・国家情報院長が10日に、韓日議員連盟の金振杓会長が13日にそれぞれ菅義偉首相を訪問した。朴氏は、首相と文在寅大統領による新たな「共同宣言」を出して、元徴用工問題や日本による対韓輸出管理の厳格化などの懸案を棚上げする「政治的解決」を提案した。

     韓国側の外交攻勢の背景には、議長国を務める日中韓首脳会談の年内開催実現や、来年の東京五輪を南北関係進展の舞台にしたいとの思惑があると日本政府はみる。しかし、元徴用工問題で、日本企業の資産現金化をやめる手だてを打たない韓国側に対する日本政府の不信感は募る一方だ。首相は「環境整備をするのは韓国だ」との趣旨を朴氏に伝え、共同宣言案を拒否した。

     日本も強気一辺倒でいられない事情がある。五輪成功や日朝関係打開に向け「韓国の協力が必要」(政府関係者)だからだ。

     首相は所信表明演説などで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と無条件で会談する意向を示し、5日の参院予算委員会では東京五輪がその「いい機会だ」と踏み込んだ。2018年の平昌冬季五輪で北朝鮮高官代表団が訪韓し、南北対話の契機となったことが「首相の頭にある」(政府高官)という。

     米大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領の対応も気掛かりだ。従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意を促したオバマ前大統領と同様、「韓国との関係改善を迫ってくるかもしれない」(外務省関係者)との懸念もある。このため、外務省を中心に韓国側と元徴用工問題で水面下の協議を継続している。 



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606088997/


    【日韓、関係改善へ温度差 韓国側に対する日本政府の不信感は募る一方】の続きを読む

    このページのトップヘ