あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    ベトナム



    岸田は何をやってんだ(怒)?

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    正気の沙汰4


    1: ぐれ ★ 2023/10/05(木) 20:46:52.29 ID:2n/ZmMcl9

    >>10/4(水) 10:26配信
    テレビ朝日系(ANN)

    去年、技能実習生として在留しながら行方が分からなくなった外国人がおよそ9000人に上り、過去2番目の多さだったことが分かりました。

     技能実習生として日本に在留している外国人はおよそ32万人いますが、関係者によりますと、去年1年間で9006人の行方が分からなくなったということです。

     統計開始以降、最も多かった2018年の9052人に次いで、過去2番目の多さとなります。

     国籍別ではベトナムが最も多く、6000人以上となっています。

     技能実習生は原則、転職が禁止されていますが、より高い賃金を求め失踪した人が相次いだとみられます。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54d6a00985b3ce78fdc6516b8c73507b50bf3869



    引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696506412/
    【去年の技能実習生の失踪者は9000人超 過去2番目の多さに 国籍別ではベトナムが最も多い 政府は新制度創設を検討】の続きを読む




    韓国は歴史に学ばないからな()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    2018.12.5 12


    1: ばーど ★ 2023/04/18(火) 08:31:55.19 ID:Wd1vmMBh

    2月7日、韓国の司法が画期的な判決を下した。ベトナム戦争当時、米国の求めに応じて派兵されていた韓国軍が行った民間人虐殺に対して、この戦争犯罪について賠償せよ、という一審判決を出したのである。賠償請求を起こしていたのは、戦争当時、ベトナム、ポンニ村に暮らしていたグエン・ティ・タンさん。1968年2月、韓国軍海兵第2旅団に家族を殺され、自身も銃撃されたとして、2020年4月に訴訟を起こしていた。これに対しソウル中央地裁は「被告大韓民国は原告のティ・タンさんに3千万100ウォンとこれに対する遅延損害金を支払え」と判決したのである。

    ここでティ・タンさんの名前に見覚えのある映画ファンも多いのではないだろうか。まさにこの韓国軍の戦争犯罪を追った作品「記憶の戦争」に登場するタンおばさんである。同作のイギル・ボラ監督は昨年、歴史教育など学問に対する政治の介入を可視化させた「教育と愛国」の斉加尚代監督との本誌における対談の中でこんなことを言っている。

    「ベトナム戦争であった数多くの虐殺には証拠がありません。なぜなら、軍が隠滅し、人も殺されてしまいました。様々な理由で証拠を示せないし、法的にも原告にとっては不利な状況が揃っています。しかし、虐殺の事実は存在しますね。それを無いと言ってよいのかという問いができる分野が芸術だと思っています」

    ボラ監督は祖父が猛虎部隊としてベトナム戦争に派兵され、そのときに稼いだ外貨で自身は大学に行けたと言う。自らの原罪に向き合うかたちで、ベトナムに行きタンおばさんに向けてカメラを回したが、公開時は退役軍人たちによる猛烈な妨害に遭った。

    しかし、今、芸術の分野だけではなく韓国の司法もまた転機を迎えた。韓国政府側はベトナムと韓国、米国間の約定書などによりベトナム人は韓国の裁判所に訴訟を提起できないと主張していたが、ソウル中央地裁は「約定書は合意に過ぎず、ベトナム国民個人である原告の大韓民国政府に対する請求権を防ぐ法的効力を持たない」と判断し、さらに政府側は、本件は犯罪行為から50年以上が経過しており時効が満了している、とも主張したが、これも「原告はこの事件訴訟の権利を行使できない長年にわたる障害理由があったと見られる」と却下した。

    「この判決を契機に未来にできることをしていきたい」(ボラ監督)

    ベトナム人が韓国政府を訴えたこの裁判は、日本植民地下で日本軍に軍人として駆り出された韓国人とその遺族による日本政府に対する賠償請求裁判と、国を跨いだケースとして似た構図であるが、その原告法定代理人である大口昭彦弁護士はこう解説した。

    「日本は歴史教育も含めてアジアの侵略問題を清算出来ずに来たことで、いまだに司法も戦後賠償に向き合えていないが、韓国は分厚い民主化運動の成果で、自国の裁判所が当時の民兵の証言などから、軍による虐殺の歴史も認めてその加害性をきっちりと裁いた。これは学ぶべきことだ」

    韓国政府は一審判決後、すぐさま控訴。ベトナム外務省はこれを遺憾と表明。一方、韓国の弁護士たちはタンおばさんの支援を継続していく。「こういう問題は外交問題ではなく歴史の問題としてケリをつけていくべき」と大口弁護士は語った。(ノンフィクションライター・木村元彦)

    ※週刊朝日  2023年4月21日号

    4/18(火) 7:30 AERA dot.
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67d67608388c0d06da0c324e40fda91296b29504

    ※関連スレ
    【韓国軍ベトナム民間人虐殺】 被害者への賠償命じる一審判決不服として韓国政府が控訴 [3/23] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679520641/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681774315/


    【【ベトナム戦争】韓国軍の民間人虐殺に画期的な判決 タンおばさんの訴えが認められる】の続きを読む




    都合が悪い歴史は忘れる。
    それが韓国だ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    どっちだ?


    1: きつねうどん ★ 2023/02/23(木) 22:13:35.66 ID:pIB8Xm1k

    https://www.koreaworldtimes.com/jp/kwtp/wp-content/uploads/2023/02/KWT230223_01-711x400.jpg.pagespeed.ce.lBDwwCQD87.jpg
    ベトナム戦争で使用されたM107・175mm自走カノン砲(著者撮影)

    賠償判決にも民間人虐殺を全否定する国防省
     韓国は日本へ繰り返し言い続けることとまるで異なるダブルスタンダードを鮮やかに露呈している。

     ベトナム戦争中の1968年、韓国海兵隊部隊が、ベトナム中部クアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で住民74人を殺害する虐殺事件があった。

     この事件で、家族のほとんどを失い、当時7歳だった自身も腹部に銃撃を受け重傷を負ったベトナム人女性が、韓国政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、ソウル中央地裁は2月7日、原告勝訴の判決を出し、3000万ウォン(約320万円)の賠償を命じた。

     ベトナムでの韓国軍による民間人虐殺事件発生から55年、事件が韓国メディアによって取り上げられるようになったからも四半世紀が経ち、ようやく出された初めての賠償判決だった。

     しかし、この判決について、韓国国防省の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相は国会での答弁で、「ベトナム派兵韓国軍による民間人虐殺はまったくなかった」と事件を真っ向から否定。

     政府の賠償責任を認めた司法判断に同意しないとして控訴する方針を示した(ハンギョレ新聞2月18日)。

    大量虐殺は共産主義者の陰謀?
     裁判では、原告の被害女性のほか事件現場を目撃した元村民が証言している。

     また、実際にベトナムに派兵された元韓国軍兵士も出廷し、証言したにもかかわらず、李国防相は、「裁判で示された資料や証言を検証し、自分たちも調べてみたが民間人虐殺はなかった」とし、「米軍の調査でも韓国軍による民間人虐殺はなかったという結論が出ている」と語った。

     本当だろうか。

     実際は、フォンニィ・フォンニャット村での虐殺事件直後、米軍が直ちに駆けつけ、事件の記録を残している。

     米軍は韓国軍側に事件の徹底調査を要求した。これに対して韓国軍の現地司令官は、「大量虐殺はベトコン側の陰謀行為であり、共産主義者が無慈悲に演出したものという論理的結論に至った」という返事を出しただけで、詳しい調査報告書を提出することはなかった。

    司令官が「虐殺するな」と命じたから虐殺はないのか?
     国防相は反論の中で、「当時の状況は非常に複雑で、ベトコンの兵士が韓国軍の服を着て韓国軍に偽装して戦闘するケースが多かった」としたほか、「ベトナム派遣の韓国軍司令官が民間人虐殺は絶対にするなと強調していた」ことなどを理由に挙げた。

     1937年、南京攻略戦を前に上海派遣軍司令官の松井石根大将は、「不法行為は絶対にあってはならない。軍紀を厳粛にし名誉を毀損する行為は絶無を期する」と厳命した。

     だからといって、それで「虐殺」がなかったという証明にはならないと中国は言うだろう。

     韓国政府が、韓国軍による民間人虐殺事件を公式に認めないのは、ベトナム戦争に韓国軍を送り込んだ朴正熙(パク・チョンヒ)時代はもちろん、そのあと大統領を務めた全斗煥(チョン・ドファン)・盧泰愚(ノ・テウ)両氏がベトナム参戦軍人だったこともあり、民主化が実現した1987年以降もベトナム戦争の負の側面を語ることは、韓国社会では“歴史のタブー”とされてきたためだ。



    引用:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1677158015/


    【韓国 ベトナム民間人虐殺を全否定「未来志向」に甘えるダブスタ論理】の続きを読む



    韓国政府「韓国は被害者。加害事実は調べない


    狂っている1




    浮気・不倫調査はUG探偵事務所




    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/24(金) 18:21:10.99 ID:CAP_USER

    https://i.imgur.com/kY1sW5n.jpg

    2020年4月23日、韓国・聯合ニュースは、韓国政府を相手取り国家賠償訴訟を起こしたベトナム人被害者の思いを報じた。

    記事は、ベトナム戦争時に韓国軍によって家族が虐殺されたとして、21日に韓国政府を相手に初めて国家賠償訴訟を起こしたベトナム人女性、グエン・ティ・タンさんへの電話インタビューの様子を伝えている。今回の訴訟は、民主社会のための弁護士会(民弁)の「ベトナム戦争民間人虐殺真相究明のためのTF」がタンさんに代わって起こしたものだ。

    タンさんは8歳だった1968年2月12日、ベトナム中部クアンナム省ディエンバンのある村で、韓国軍の撃った銃弾により母親と兄と妹を失ったと主張している。これにより村人74人が命を落とし、自身を含む数十人が負傷したという。

    記事は「韓国政府は韓国軍の民間人虐殺を認めておらず、ベトナム政府も韓国側に謝罪を要求していない。ただし、2018年に文在寅(ムン・ジェイン)大統領がベトナムを国賓訪問した際、ベトナム戦争時の韓国軍参戦と民間人虐殺などの問題について遺憾の意を表したことがある」と伝えている。

    インタビューでタンさんは、訴訟を起こした理由について「家族を含め、韓国軍が殺した罪のない人々の名誉を取り戻すため」と明らかにした。今になって訴訟を起こしたことについては「家族を失い、村中の人が虐殺された場面が忘れられない」と説明。また「韓国政府と韓国軍が虐殺事件を認めて謝罪すればいい。韓国政府が賠償するなら受け取るが、金銭的な賠償は要求しない」と話したという。

    この記事は韓国のネット上で注目を浴びており、ネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。「米国が起こした戦争。人道的には申し訳ないけど、韓国が責任を取れって言われても困る」「韓国はあくまでも参戦国。これは米国に訴訟して」「もし韓国が認めたら、次は米国にも訴訟起こすの?」など「お門違い」との指摘が目立ち、「真相調査をしたいと伝えてもベトナム政府が拒否するよね?真相調査してからの謝罪と賠償が筋」「真相調査しようよ!ベトナム政府がストッパーになってるから、まずは政府を何とかしなよ」「ベトナム政府が戦勝国だから謝罪も受けないと言ってる」と問題の背景にベトナム政府がからんでいると主張するユーザーも多い。

    また「ベトナムが認めてないのに、なんで韓国の弁護士が出てきて扇動するの?本当に韓国人?」と担当弁護士を非難する声も。
    一方で「当時韓国は力もお金もない国だった。だから米国の言いなりだった。恥ずかしく情けない時期のこと。どうか許してください。そして怒りを鎮めてください」との声も見られた。(翻訳・編集/松村)

    https://www.recordchina.co.jp/b800131-s0-c30-d0127.html
    Record China 2020年4月24日 17:40



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587720070/


    【「韓国政府が虐殺事件を認めて謝罪を」ベトナム人女性の訴えに韓国ネットは「お門違い」】の続きを読む






    それがコリアンだからな()!


    事実だろ3



    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/11/25(月) 10:11:30.54 ID:CAP_USER

    23日午後、ソウル中区のファイナンシャルセンター前の歩道。ベトナム式の笠を指す「ノンラー」60個が並んで置かれた。
    ノンラーにはバン・ティ・ノン、レェ・ティ・ソ、グエン・ティ・フィ、グエン・クイ、カオ・ティ・サック、バン・スエンなどの名前が記されている。

    彼らは皆1968年にベトナムのハミ村で韓国軍によって虐殺された民間人だ。

    「広場の空間を被害者に渡したいと思います。一度もこの場に立つ機会がなかった人々、私たちが忘れていた人々、
    大韓民国が忘れた人々の時間が、この場で私たちと共にすることを願います」。

    ベトナム戦争での韓国軍民間人虐殺問題を広める団体「蓮の花の下」のシン・ミンジュ代表がこう述べると、
    40人あまりの参加者は、ようやく広場に立ったノンラーの上の名前に向けて黙祷した。

    「蓮の花の下」と韓ベ平和財団など16団体が開いた「ベトナム民間人虐殺、いま、国家の責任を問う」文化祭の一場面だ。

    彼らはこの場で、ベトナムでの民間人虐殺に対する国家の責任を問う初めての集会を開き、韓国政府のベトナム民間人虐殺被害者に対する謝罪と賠償
    ▽韓国政府のベトナム民間人虐殺問題に対する真相究明の施行▽ベトナムのフォンニィ・フォンニャット村民間人虐殺に対する国家情報院の調査文書公開
    ▽すべての一般教科書にベトナム民間人虐殺問題を追加記載などの措置を求めた。

    市民たちは「私たちは真実を求める」「民間人虐殺、国家が責任を取れ」「国情院は情報公開を迅速に施行せよ」などスローガンを叫んだ。

    「蓮の花の下」などの説明を総合すると、1964年から始まった韓国軍のベトナム派兵は、クアンナム省とクアンガイ省、
    ビンディン省とフーイエン省、カインホア省などの村で、9千人を超えるベトナム民間人虐殺被害者を作った。

    この問題は1999年、『ハンギョレ21』を通じて韓国社会で公論化され、その後始まった「ごめんなさいベトナム」運動が20周年を迎えた。

    当時、『ハンギョレ21』の記者として記事を作成したコ・ギョンテ22世紀メディア代表は「ベトナム戦争での民間人虐殺に対する態度を見ると、
    韓国は『慰安婦』問題を否定する日本を非難する立場ではないかもしれない。韓国政府が日本政府のようにならないようにしてほしい」と語った。

    ベトナム戦争での民間人虐殺事件が初めて国内に知られた1999年に生まれたキム・ナム「蓮の花の下」運営委員は
    「1999年に生まれ20歳の青年になったが、いまだに政府は証拠資料がないということを盾に民間人虐殺の言及を避けている。

    歴代大統領も『遺憾だ』『悲劇的だ』という言葉から前に進めていない」と指摘した。

    参加者たちは口を揃えて政府の積極的な真相究明を要求した。チュン・ジュホ君(12)は
    「友達とベトナム民間人虐殺について討論しながら、僕たちと同じ年頃の子らが虐殺されたのを見て、本当に悲しかった」とし、
    「政府は被害者遺族たちに謝罪すべきで、真実をまず明らかにする努力をしなければならないと思う」と話した。

    イ・ヘジョンさん(35)は「政府の透明な認定が必要だ。韓国人ほど戦争の弊害と実情をよく知る人がいるだろうか。
    日本に要求するのとは違ってベトナムに対しては何の反省もしないのは、自分の都合のいい言い訳」と述べた。
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35062.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574644290/


    【「日本に要求するように反省しないなら自己都合の言い訳」・・・韓国軍のベトナム民間人9千人超虐殺の国家責任を問う初の集会】の続きを読む

    このページのトップヘ