あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

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    経済制裁



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    1: 荒波φ ★ 2020/02/17(月) 11:16:26.88 ID:CAP_USER

    【ソウル聯合ニュース】

    韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は17日、日本が昨年7月、高純度フッ化水素など半導体・ディスプレー材料3品目について韓国への輸出規制を強化したことに関し、「関連の生産と輸出は堅調な流れを維持しており、韓国企業に目に見える被害は出ていない」との認識を示した。

    その上で、「不確実性を取り払う最善の策は、日本政府が(強化した)規制を元に戻すこと」だとし、これに向けた「具体的な行動と措置を改めて強く促す」と述べた。日本による輸出規制と新型コロナウイルスの感染問題を話し合う関係閣僚会議で発言した。

    洪氏はあわせて、「日本政府の措置以降、力を入れてきた素材・部品・装備(装置や設備)産業の競争力強化といった韓国経済の体質改善、バリューチェーン(価値の連鎖)の補強については、揺るぎなく加速させていく」と言葉に力を込めた。

    政府は会議で、新型コロナウイルスの感染の広がりで打撃を受けている航空、海運、観光、外食産業などへの支援策も明らかにした。

    洪氏は、格安航空会社(LCC)に最大3000億ウォン(約280億円)の緊急融資を実施するとしたほか、海運業界に対しては600億ウォン規模の緊急経営資金を支援すると説明。また、中小規模の観光事業者に500億ウォン規模の無担保・低金利融資を行い、外食業界に対しても資金支援を拡大するとした。


    2020.02.17 11:03
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200217001100882?section=news

    関連スレ
    【大前研一】韓国産業界の日本頼み脱却は困難か 根本にエンジニアを下に見る「伝統」
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581903832/



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581905786/


    【日本の輸出規制強化 「元に戻すための行動促す」=韓国副首相】の続きを読む



    これからだな()!


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    1: 動物園φ ★ 2020/02/17(月) 01:09:40.08 ID:CAP_USER

    (単独)ホテルアンドエアコム清算突入…旅行業界ドミノ倒産の恐怖
    2020.02.10|午後6:00

    「日本旅行行かない運動」に続き、新型コロナの衝撃波が襲い、パッケージ旅行のシンボルであるチャーター便事業を担当してきた企業が倒産した初めてのケースだ。2015年のMERS(中東呼吸器症候群)事態にも耐えた会社が清算手続きに入り、旅行会社が相次いで倒産した2018年の大乱の悪夢が3年ぶりに再燃する兆しだ…(省略)

    旅行業界に詳しいある関係者は、「昨年の日本不買運動の時から営業難が本格的に深刻になり、廃業論が続いた。会社廃業については、両出資会社が最終合意に達したと聞いている」と述べた。この関係者は、「清算日時をめぐって最終論議を進めているが、東南アジア路線まで無意味になり、上半期中には整理をするものとみられる」と付け加えた…(省略)

    http://naver.me/GJlySGke


    「数ヶ月休んできてください」…武漢肺炎により無給休職を勧める会社
    2020.02.06|午後2:15

    ●「日本不買運動」続き、「武漢肺炎」で航空需要急減
    ●航空業界では、希望者無給休職を実施し、コスト削減
    ●航空会社別、最低15日から最大2年間の必須休職まで

    http://naver.me/x3yrVgid

    1
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581851157/



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581869380/


    【日本不買運動で韓国企業倒産】の続きを読む



    じゃあGSOMIAを破棄しろよ()!



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    1: 荒波φ ★ 2020/02/12(水) 13:43:02.12 ID:CAP_USER

    【ソウル聯合ニュース】

    韓国外交部の当局者は12日、「昨年11月22日に韓日両国間で合意した趣旨にのっとり、日本政府は韓国に対して取った輸出規制措置を早期に撤回するよう、あらためて促す」と述べた。

    日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了をいったん見送ったことに触れながら、「措置が暫定的だったことを思い起こさせるつもりだ」とした。

    日本政府は昨年7月以降、韓国に対し輸出規制を強化する措置を相次ぎ取り、これを受け韓国政府は8月、GSOMIA終了を通告した。だが、同協定の期限切れ直前となる11月22日に、韓国は日本が規制強化問題の解決に向けた対話に応じることを条件に「終了通告の効力停止」を決めた。

    外交部当局者の発言は、輸出管理を巡る両国間の対話に進展がないと判断した場合は、GSOMIA終了通告の効力を再び発生させて協定を終わらせることができるという意味に受け取れる。

    日本は輸出規制の撤回に積極的な姿勢を示していない。両国の貿易当局は昨年12月16日に輸出管理を巡る局長級の政策対話を開いたが溝は埋まらず、その後、政策対話は行われていない。

    韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は今月6日の記者会見で、「輸出当局間の対話があったが、われわれが望んでいる(輸出規制措置が取られた)7月1日以前の状況に戻っていない」と指摘。さらに「いつでもGSOMIA終了効力を再び稼働させる権利がある」と述べた。

    日本の消極的な姿勢が続けば、韓国政府内でGSOMIA終了を求める声が高まる可能性がある。政府はこれまで、日本に与えられた時間には限りがあるとくぎを刺してきた。


    2020.02.12 13:35
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200212001800882



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581482582/


    【韓国当局者 「日本は輸出規制撤回を」 軍事協定終了先送りは「暫定」】の続きを読む

    それは中国から金を貰っているお前の責任だろ()!


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    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/11(火) 13:26:11.15 ID:CAP_USER

    WHOのテドロス事務局長は10日、スイスのジュネーブで記者会見を開き、新型のコロナウイルスの感染状況に関して、
    「感染者の99%は中国国内で、パターンに大きな変化はない」という認識を示しました。

    一方でイギリスやフランスでここ数日の間に確認された感染の事例に言及し、「中国への渡航歴がない人から広がっていて、
    症例は少ないものの、大火災を引き起こす火花となりかねない」と述べて警戒感を示しました。

    テドロス事務局長は「今はまだ火花にすぎない」としていますが、他にも中国に渡航歴のない人からの感染が起きていないか、
    調査を急ぐ必要があるとして、現在、各国の政府や研究所と連絡を取り合っているということです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012280821000.html?utm_int=detail_contents_news-related_003



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581395171/ 【WHOのテドロス事務局長 「感染者の99%は中国国内だ。今はまだ火花にすぎない」】の続きを読む


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    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/11(火) 09:56:01.43 ID:CAP_USER

     中国湖北省武漢市に端を発した新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、中国に近い韓国では、一部の格安航空会社(LCC)の航空券が数百円にまで下落するという事態が起きている。韓国紙朝鮮日報(日本語電子版)は10日、「済州行き航空券3000ウォン、タラバガニ5万ウォン…武漢肺炎で暴落」というタイトルの記事をアップした。

     同紙が取り上げたのは「ティーウェイ航空」。記事は「ティーウェイ航空のウェブサイトには9日午前現在、済州行きの航空券が3500ウォン(約320円)、5900ウォン、7900ウォンなど航空運賃が1万ウォン未満の航空券が登場している。ジンエアー、チェジュ航空など他の格安航空会社も状況は似ている」と現状を伝え、「航空料金がタクシー料金より安くなった」と指摘している。

     ティーウェイ航空のホームページで、ソウル金浦空港から済州までの1名の片道航空料金を10日夕に調べてみると、平日には日本円で320円、770円といったにわかには信じがたい金額が表示されていた。済州島を訪れた中国人観光客が帰国後、肺炎と診断されたと報じられ、同島の観光需要が落ち込み、航空券価格が暴落したという。

     韓国のLCCは、昨年の日韓関係悪化のあおりをうけ、収益源だった日本路線を相次いで運休するなどして厳しい経営状況に追い込まれていたが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大は、追い打ちをかける格好になった。

     韓国LCCは日本路線の代替として中国に便を振り向ける傾向にあったが、一連の感染拡大により中国路線も次々にストップ。この苦境で再び日本に目を向けた。

     韓国の通信社、聯合ニュース(日本語電子版)は2日に「韓国LCC 中国路線運休で日本回帰へ」と題した記事を配信。記事は「搭乗率が高く、運航距離が短い日本線はLCCにとって『ドル箱路線』」などとしたうえで、日本製品の不買運動は下火になりつつあり、昨年12月の韓国航空各社の日本線運航便数は前月より16%増えたと指摘。「航空各社は日本線の供給増による利用客の早期回復を期待している」と記事を結んでいる。

     実際、ティーウェイ航空が4月から熊本─ソウル線を再開すると決まるなど、日本回帰の動きが出ている。

     再び「NO JAPAN運動」が起きないという保証はないのだが…。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17799284/

    2020年2月11日 8時0分
    https://i.imgur.com/qm5Orcy.jpg



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581382561/


    【【日本回帰へ】韓国LCC 320円の航空券も 新型コロナウイルスで激安価格に…】の続きを読む

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