あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    ライダイハン




    都合が悪い歴史は忘れる。
    それが韓国だ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    どっちだ?


    1: きつねうどん ★ 2023/02/23(木) 22:13:35.66 ID:pIB8Xm1k

    https://www.koreaworldtimes.com/jp/kwtp/wp-content/uploads/2023/02/KWT230223_01-711x400.jpg.pagespeed.ce.lBDwwCQD87.jpg
    ベトナム戦争で使用されたM107・175mm自走カノン砲(著者撮影)

    賠償判決にも民間人虐殺を全否定する国防省
     韓国は日本へ繰り返し言い続けることとまるで異なるダブルスタンダードを鮮やかに露呈している。

     ベトナム戦争中の1968年、韓国海兵隊部隊が、ベトナム中部クアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で住民74人を殺害する虐殺事件があった。

     この事件で、家族のほとんどを失い、当時7歳だった自身も腹部に銃撃を受け重傷を負ったベトナム人女性が、韓国政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、ソウル中央地裁は2月7日、原告勝訴の判決を出し、3000万ウォン(約320万円)の賠償を命じた。

     ベトナムでの韓国軍による民間人虐殺事件発生から55年、事件が韓国メディアによって取り上げられるようになったからも四半世紀が経ち、ようやく出された初めての賠償判決だった。

     しかし、この判決について、韓国国防省の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相は国会での答弁で、「ベトナム派兵韓国軍による民間人虐殺はまったくなかった」と事件を真っ向から否定。

     政府の賠償責任を認めた司法判断に同意しないとして控訴する方針を示した(ハンギョレ新聞2月18日)。

    大量虐殺は共産主義者の陰謀?
     裁判では、原告の被害女性のほか事件現場を目撃した元村民が証言している。

     また、実際にベトナムに派兵された元韓国軍兵士も出廷し、証言したにもかかわらず、李国防相は、「裁判で示された資料や証言を検証し、自分たちも調べてみたが民間人虐殺はなかった」とし、「米軍の調査でも韓国軍による民間人虐殺はなかったという結論が出ている」と語った。

     本当だろうか。

     実際は、フォンニィ・フォンニャット村での虐殺事件直後、米軍が直ちに駆けつけ、事件の記録を残している。

     米軍は韓国軍側に事件の徹底調査を要求した。これに対して韓国軍の現地司令官は、「大量虐殺はベトコン側の陰謀行為であり、共産主義者が無慈悲に演出したものという論理的結論に至った」という返事を出しただけで、詳しい調査報告書を提出することはなかった。

    司令官が「虐殺するな」と命じたから虐殺はないのか?
     国防相は反論の中で、「当時の状況は非常に複雑で、ベトコンの兵士が韓国軍の服を着て韓国軍に偽装して戦闘するケースが多かった」としたほか、「ベトナム派遣の韓国軍司令官が民間人虐殺は絶対にするなと強調していた」ことなどを理由に挙げた。

     1937年、南京攻略戦を前に上海派遣軍司令官の松井石根大将は、「不法行為は絶対にあってはならない。軍紀を厳粛にし名誉を毀損する行為は絶無を期する」と厳命した。

     だからといって、それで「虐殺」がなかったという証明にはならないと中国は言うだろう。

     韓国政府が、韓国軍による民間人虐殺事件を公式に認めないのは、ベトナム戦争に韓国軍を送り込んだ朴正熙(パク・チョンヒ)時代はもちろん、そのあと大統領を務めた全斗煥(チョン・ドファン)・盧泰愚(ノ・テウ)両氏がベトナム参戦軍人だったこともあり、民主化が実現した1987年以降もベトナム戦争の負の側面を語ることは、韓国社会では“歴史のタブー”とされてきたためだ。



    引用:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1677158015/


    【韓国 ベトナム民間人虐殺を全否定「未来志向」に甘えるダブスタ論理】の続きを読む




    究極のダブスタだな()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    兄を言っている?2


    1: 荒波φ ★ 2021/05/10(月) 10:54:30.41 ID:CAP_USER

    国家情報院(国情院)が裁判所の事実照会にもかかわらず、「ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺」関連記録の公開を事実上拒否した。

    国情院から15文字の「記録リスト」を受け取るまで、1審から最高裁(大法院)の確定判決に至る3年以上もの法廷争いを続けてきた被害者代理人団は、真相究明に向けた国家機関の関連記録の公開を求めた。

    9日、本紙の取材を総合すると、国情院は最近、「中央情報部(現国家情報院)がベトナム戦争に参戦した将兵を対象にフォンニィ・フォンニャット村事件を調査した記録すべてを公開してほしい」という裁判所の事実照会を事実上拒否する内容の答弁書を提出した。

    これに先立ち、ソウル中央地裁民事68単独のパク・ジンス部長判事は先月12日、被害者のグエン・ティ・タンさんが韓国政府に対して起こした初の国家賠償訴訟の2回目の弁論期日に、被害者代理人団の事実照会申請を受け入れ、国情院と国防部に関連記録のすべての提出を要請した。

    裁判所が行政機関にベトナム戦争民間人虐殺関連記録の一切の提出を要請したのは今回が初めて。

    しかし、国情院は「中央情報部が1969年11月にベトナムのフォン二ィ村で発生した事件に対して、チ・ヨンオン、イ・サンウ、イ・ギドンを調査した記録リストは、情報公開訴訟の判決を通じてすでにグエン・ティ・タン側の訴訟代理人に提供した」とし、「追加的事項は公共機関の情報公開に関する法律で定められた手続きなどによって処理するのが妥当だと考えており、送付できないことを了承してほしい」と答弁した。

    これにより、ベトナム戦争民間人虐殺関連記録が公開される日は再び遠のいたものと見られる。記録を受け取るためには、再び情報公開請求による長い法廷争いを続けなければならないからだ。

    被害者代理人団が最高裁の確定判決を受け、国情院から「チェ・ヨンオン/釜山(プサン)」「イ・サンウ/江原」「イ・ギドン/ソウル」と書かれた15文字の文書リストを受け取るだけでも3年8カ月がかかった。

    これに先立ち、グエン・ティ・タンさんの代理人であるイム・ジェソン弁護士は2017年8月、国情院に「中央情報部が1969年11月、青龍部隊1大隊1中隊の3小隊長を調査した尋問調書や報告書など文書のリストを公開してほしい」と情報公開請求をしたが、拒否処分を受け、2回にわたり非公開処分取り消し訴訟を起こした。

    国情院関係者は「『関連記録目録はすでに訴訟判決を通じて当事者に提供しており、追加事項は法に定められた手続きなどによって処理するしかない』という答弁書を送った」とし、「今後も該当事案に対して関連法と裁判所の判決基準に従って誠実に対応する方針」だと明らかにした。

    これに対し、代理人団は「国家機関である国情院が真実を明らかにできる情報をなぜ隠しているのか、納得できない」とし、「裁判所の事実照会要請に対し、個人が改めて情報公開請求をしろというのはまともな答弁でない。情報公開請求をしても今回のように“リスト”を渡すだけで、時間を引き延ばす可能性が高い」と指摘した。

    「フォンニィ・フォンニャット事件」は1968年2月、韓国軍青龍部隊がベトナムのクアンナム省ディエンバン市(当時ディエンバン県)フォンニィ村の住民70人余りを殺害した事件を指す。

    当時8歳だったグエン・ティ・タンさんは、青龍部隊1大隊1中隊の軍人によって左のわき腹を撃たれて重傷を負い、手術で命は助かったものの、今なお後遺症に苦しんでいる。彼の家族5人が命を落とし、14才だった兄は大怪我を負った。


    2021-05-10 09:09
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39938.html



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620611670/



    【【ハンギョレ新聞】 国情院、裁判所の「ベトナム戦民間人虐殺」関連事実照会要請も拒否】の続きを読む




    さあ韓国に正しい謝罪の仕方を教えてもらおう()。

    2018.12.5 4









    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/10/06(火) 21:50:43.98 ID:CAP_USER

    https://i.imgur.com/wzRlbUc.jpg

    ベトナム戦争当時、韓国軍によって家族を失った被害者らが、国連に陳情を訴える。ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺被害者が、国連(UN)に陳情を訴えるのは、今回が初めてだ。

    民主社会のための弁護士会と「ベトナム戦争時期の韓国軍による民間人虐殺真相究明のためのTF」は7日、被害者2人を代理して、国連特別手続きに陳情書を提出する予定だと明らかにした。

    陳情人らは、国連特別報告者に、ベトナム戦争当時、韓国軍などによる大規模な民間人虐殺行為とその被害者らに対する適切な被害補償がされなかったことについて、国際人権法上の重大な人権侵害行為であったと確認することを要請する方針だ。

    被害者の1人は、当時7歳の幼い頃に銃撃を受けて、腹部を負傷した。家族は全員、韓国軍によって殺されたという。

    もう1人の被害者も、韓国軍が投げた手りゅう弾によって、耳や脚などを負傷した。被害者の母親は、手りゅう弾から被害者を守るため、被害者を抱きしめて亡くなった。

    この被害者らは、2015年から持続的に韓国を訪問して、被害事実を証言し、韓国政府の責任ある措置を求めてきたが、韓国政府が最小限の真相究明を含むいくつかの措置を履行していないとして、国連に陳情を訴えるに至ったと説明した。

    WOW!Korea 2020/10/06 20:05配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/272746/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601988643/


    【ベトナム戦争の韓国軍による虐殺被害者、国連に「虐殺行為の調査を提起」】の続きを読む



    韓国政府「韓国は被害者。加害事実は調べない


    狂っている1




    浮気・不倫調査はUG探偵事務所




    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/24(金) 18:21:10.99 ID:CAP_USER

    https://i.imgur.com/kY1sW5n.jpg

    2020年4月23日、韓国・聯合ニュースは、韓国政府を相手取り国家賠償訴訟を起こしたベトナム人被害者の思いを報じた。

    記事は、ベトナム戦争時に韓国軍によって家族が虐殺されたとして、21日に韓国政府を相手に初めて国家賠償訴訟を起こしたベトナム人女性、グエン・ティ・タンさんへの電話インタビューの様子を伝えている。今回の訴訟は、民主社会のための弁護士会(民弁)の「ベトナム戦争民間人虐殺真相究明のためのTF」がタンさんに代わって起こしたものだ。

    タンさんは8歳だった1968年2月12日、ベトナム中部クアンナム省ディエンバンのある村で、韓国軍の撃った銃弾により母親と兄と妹を失ったと主張している。これにより村人74人が命を落とし、自身を含む数十人が負傷したという。

    記事は「韓国政府は韓国軍の民間人虐殺を認めておらず、ベトナム政府も韓国側に謝罪を要求していない。ただし、2018年に文在寅(ムン・ジェイン)大統領がベトナムを国賓訪問した際、ベトナム戦争時の韓国軍参戦と民間人虐殺などの問題について遺憾の意を表したことがある」と伝えている。

    インタビューでタンさんは、訴訟を起こした理由について「家族を含め、韓国軍が殺した罪のない人々の名誉を取り戻すため」と明らかにした。今になって訴訟を起こしたことについては「家族を失い、村中の人が虐殺された場面が忘れられない」と説明。また「韓国政府と韓国軍が虐殺事件を認めて謝罪すればいい。韓国政府が賠償するなら受け取るが、金銭的な賠償は要求しない」と話したという。

    この記事は韓国のネット上で注目を浴びており、ネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。「米国が起こした戦争。人道的には申し訳ないけど、韓国が責任を取れって言われても困る」「韓国はあくまでも参戦国。これは米国に訴訟して」「もし韓国が認めたら、次は米国にも訴訟起こすの?」など「お門違い」との指摘が目立ち、「真相調査をしたいと伝えてもベトナム政府が拒否するよね?真相調査してからの謝罪と賠償が筋」「真相調査しようよ!ベトナム政府がストッパーになってるから、まずは政府を何とかしなよ」「ベトナム政府が戦勝国だから謝罪も受けないと言ってる」と問題の背景にベトナム政府がからんでいると主張するユーザーも多い。

    また「ベトナムが認めてないのに、なんで韓国の弁護士が出てきて扇動するの?本当に韓国人?」と担当弁護士を非難する声も。
    一方で「当時韓国は力もお金もない国だった。だから米国の言いなりだった。恥ずかしく情けない時期のこと。どうか許してください。そして怒りを鎮めてください」との声も見られた。(翻訳・編集/松村)

    https://www.recordchina.co.jp/b800131-s0-c30-d0127.html
    Record China 2020年4月24日 17:40



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587720070/


    【「韓国政府が虐殺事件を認めて謝罪を」ベトナム人女性の訴えに韓国ネットは「お門違い」】の続きを読む






    それがコリアンだからな()!


    事実だろ3



    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/11/25(月) 10:11:30.54 ID:CAP_USER

    23日午後、ソウル中区のファイナンシャルセンター前の歩道。ベトナム式の笠を指す「ノンラー」60個が並んで置かれた。
    ノンラーにはバン・ティ・ノン、レェ・ティ・ソ、グエン・ティ・フィ、グエン・クイ、カオ・ティ・サック、バン・スエンなどの名前が記されている。

    彼らは皆1968年にベトナムのハミ村で韓国軍によって虐殺された民間人だ。

    「広場の空間を被害者に渡したいと思います。一度もこの場に立つ機会がなかった人々、私たちが忘れていた人々、
    大韓民国が忘れた人々の時間が、この場で私たちと共にすることを願います」。

    ベトナム戦争での韓国軍民間人虐殺問題を広める団体「蓮の花の下」のシン・ミンジュ代表がこう述べると、
    40人あまりの参加者は、ようやく広場に立ったノンラーの上の名前に向けて黙祷した。

    「蓮の花の下」と韓ベ平和財団など16団体が開いた「ベトナム民間人虐殺、いま、国家の責任を問う」文化祭の一場面だ。

    彼らはこの場で、ベトナムでの民間人虐殺に対する国家の責任を問う初めての集会を開き、韓国政府のベトナム民間人虐殺被害者に対する謝罪と賠償
    ▽韓国政府のベトナム民間人虐殺問題に対する真相究明の施行▽ベトナムのフォンニィ・フォンニャット村民間人虐殺に対する国家情報院の調査文書公開
    ▽すべての一般教科書にベトナム民間人虐殺問題を追加記載などの措置を求めた。

    市民たちは「私たちは真実を求める」「民間人虐殺、国家が責任を取れ」「国情院は情報公開を迅速に施行せよ」などスローガンを叫んだ。

    「蓮の花の下」などの説明を総合すると、1964年から始まった韓国軍のベトナム派兵は、クアンナム省とクアンガイ省、
    ビンディン省とフーイエン省、カインホア省などの村で、9千人を超えるベトナム民間人虐殺被害者を作った。

    この問題は1999年、『ハンギョレ21』を通じて韓国社会で公論化され、その後始まった「ごめんなさいベトナム」運動が20周年を迎えた。

    当時、『ハンギョレ21』の記者として記事を作成したコ・ギョンテ22世紀メディア代表は「ベトナム戦争での民間人虐殺に対する態度を見ると、
    韓国は『慰安婦』問題を否定する日本を非難する立場ではないかもしれない。韓国政府が日本政府のようにならないようにしてほしい」と語った。

    ベトナム戦争での民間人虐殺事件が初めて国内に知られた1999年に生まれたキム・ナム「蓮の花の下」運営委員は
    「1999年に生まれ20歳の青年になったが、いまだに政府は証拠資料がないということを盾に民間人虐殺の言及を避けている。

    歴代大統領も『遺憾だ』『悲劇的だ』という言葉から前に進めていない」と指摘した。

    参加者たちは口を揃えて政府の積極的な真相究明を要求した。チュン・ジュホ君(12)は
    「友達とベトナム民間人虐殺について討論しながら、僕たちと同じ年頃の子らが虐殺されたのを見て、本当に悲しかった」とし、
    「政府は被害者遺族たちに謝罪すべきで、真実をまず明らかにする努力をしなければならないと思う」と話した。

    イ・ヘジョンさん(35)は「政府の透明な認定が必要だ。韓国人ほど戦争の弊害と実情をよく知る人がいるだろうか。
    日本に要求するのとは違ってベトナムに対しては何の反省もしないのは、自分の都合のいい言い訳」と述べた。
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35062.html



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574644290/


    【「日本に要求するように反省しないなら自己都合の言い訳」・・・韓国軍のベトナム民間人9千人超虐殺の国家責任を問う初の集会】の続きを読む

    このページのトップヘ