あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    逮捕






    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/10/14(月) 20:50:56.02 ID:CAP_USER

    家族ぐるみの不正疑惑の捜査が進むなか韓国のチョ・グク法相が、午後、辞任しました。韓国社会を二分した問題の突然の幕引き。文在寅(ムン・ジェイン)政権にもダメージとなりそうです。

     「(国民の皆さまに)恐縮で申し訳なく、感謝しています。私は一人の市民に戻ります」(韓国 チョ・グク氏)

     午後4時前、言葉少なに法務省を後にしたチョ・グク氏。これに先だつ声明では、「これ以上、私の家族のことで大統領と政府に負担をかけてはいけないと判断した」「検察改革に最善を尽くした」と辞任の理由を説明しました。

     一方、側近としてチョ氏を法相に起用した文大統領は・・・

     「(結果的に)国民の間に多くの葛藤を引き起こした点に対して、非常に申し訳ないと思う」(韓国 文在寅大統領)

     チョ氏の家族をめぐる疑惑では14日も、妻が検察から事情聴取を受けるなど、弟や娘などへの捜査が急ピッチで進められています。

     こうしたなか14日発表の世論調査では、「チョ法相は辞任すべきだ」とする声が過半数を超えていました。

     さらに、文大統領の支持率も41.4%と就任後最低を更新するなど、国民の不信感は募るばかり。チョ氏の法相任命で韓国社会のさらなる分断を招いた文大統領ですが、疑惑に揺れた側近の辞任は政権運営に極めて大きなダメージとなりそうです。

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3803958.html
    TBS NEWS 2019年10月14日(月)



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571053856/


    【【韓国】チョ・グク氏「市民に戻る」、文大統領も国民に謝罪】の続きを読む







    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/10/14(月) 21:04:21.67 ID:CAP_USER

    https://i.imgur.com/AInddQd.jpg

    【ソウル=名村隆寛】韓国のチョ・グク法相が14日、就任から1カ月余りで電撃的に法相辞任を表明したことは、世論の反発にもかかわらず、チョ氏を法相に強行任命し就任させた文在寅(ムン・ジェイン)大統領にとって大打撃となりそうだ。

     文政権は検察改革を公約にしており、文氏は2017年の政権発足当初から大統領府で世論動向の把握や公職・社会綱紀、法律問題、請願などの業務を担う民情首席秘書官を務めたチョ氏を、今年8月上旬、法相に指名。9月に任命した。

     チョ氏は朴槿恵(パク・クネ)・李明博(イ・ミョンバク)両保守政権時代の不正追及や司法改革を進めたこともあり、現在も文氏の信任が特に厚い側近だ。しかし、妻や娘など親族による一連の疑惑がくすぶり続け、事実上、辞任に追い込まれた形だ。

     朴前大統領の親友だった崔順実(チェ・スンシル)被告の娘の大学不正入学疑惑などに対する抗議集会がきっかけとなり、朴氏は退陣を余儀なくされ、その結果として文政権が誕生したのだが、皮肉なことに文政権も似たような問題に直面してしまった。

    チョ氏の家族をめぐる一連の疑惑は、たとえ本人が関わっていなかったとしても、クリーンさを売りに「国民中心の国造り」を掲げてきた文政権にとって打撃だ。国民の間に「文政権もやはりそうだったのか」と不信感がくすぶり、チョ氏の娘と同世代の大学生や高校生らは、崔被告の娘の際と同じく、ネット上で怒りを爆発させていた。

     さらに、保守派の大反発も加わった。ソウル市内で毎週のように行われているチョ氏への辞任要求の大規模集会に対し、文氏自身も国民の声と謙虚に受け止める姿勢を見せていた。しかし、チョ氏自らが即日の辞意を表明したことで、文政権にとっては状況はよからぬ方向に向かいつつある。

     2年前の政権発足当初は80%以上の支持を集めていた文政権だが、チョ氏の問題などで、最近では支持率が40%近くにまで下がっている。

     文政権は11月で5年任期の折り返しを迎える。チョ氏の辞意表明を受け、野党や保守勢力が巻き返しに勢いづくのは必至な情勢だ。

     また、来年4月には、4年に一度の総選挙が行われ、文政権への審判が下される。政権後半の文政権は、身内から出た疑惑を引きずり、苦しい政権運営を迫られるものとみられる。

    https://www.sankei.com/world/news/191014/wor1910140013-n1.html
    産経ニュース 2019.10.14 16:03



    引用:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571054661/


    【文在寅政権に大打撃 文大統領が強行任命し就任したチョ法相の辞意表明 厳しい政権運営は不可避】の続きを読む

    このページのトップヘ