あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    韓国



    そういうことではなく、
    反日教育しているからだろ()!


    どうでもいい7




    カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
    ★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】




    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/07/01(水) 09:20:29.50 ID:CAP_USER

    「韓国よりも格下」という価値観  


    本書で11冊目となる『知らないと恥をかく世界の大問題』シリーズは、池上彰氏による世界年鑑だ。
    新型コロナウイルスによる感染症がパンデミックに発展したことでグローバル化に歯止めがかかりつつある。この状況をわかりやすく説明している。

    池上氏は、〈相手を理解するには、その国の人の宗教観や世界観に立たない限り「なぜそう考えるのか」が理解できません。
    これが「内在的論理」を理解するということです。世界のさまざまなニュースの裏にはさまざまな国の歴史や文化、
    哲学があります。違いを知ろうとしてほしいと思います〉と述べる。

    評者も相手の内在的論理を知るというアプローチが世界を理解するために不可欠と考える。
    もっとも相手の内在的論理を知ることは、その論理を受け入れることを意味するものではない。例えば、韓国の対日感情についてだ。

    〈韓国で使われている中学校の歴史教科書の日本語訳を見ると「日帝(日本帝国主義)の蛮行は世界史に前例のないことだった」と書いてあります。
    世界史を見れば、ヨーロッパの植民地政策は、多数の蛮行を伴っていました。日本の植民地政策を擁護するわけではありませんが、
    「世界史に前例のないこと」ではなかったのです。

    考えてみると、朝鮮戦争のときには中国軍が北朝鮮軍を支援して韓国に攻め込みました。
    韓国人が大勢殺されたにもかかわらず、中国に対しては何も言いません。謝罪を要求することなど一切ありませんでした。

    つまり根底にあるのは「中華思想」から抜けられないということでしょう。
    「中華」とは「中国が世界の真ん中」という意味です。中華こそが文明国であり、ほかは野蛮な国だという考え方で、
    中華から離れた土地へ行けば行くほど野蛮度が高くなります。

    朝鮮は中華の傍で一生懸命に漢字を学び、漢文を読み、儒教の教えを継承してきました。中国の隣に位置する自分たちの国を「小中華」と考えていたのです。
    自分たちは中国よりはワンランク下だけど、さらにその先の島国の日本は自分たちより格下です〉。

    池上氏が指摘するように韓国の中国観は甘い。さらに朝鮮戦争中、米軍は朝鮮半島各地で共産勢力一掃との口実で虐殺を行ったが、
    その事実についても韓国ではあまり強調されない。

    これに対して北朝鮮は米軍の残虐行為を強調する。もっとも中国軍の非人道的行為について北朝鮮は一切口をつぐんでいる。
    同じ出来事でも現在の政治的立場で評価は大きく異なるのだ。「小中華」を切り口にすると韓国の対日観の特徴が見えてくる。

    〈その格下の国に侵略され、占領されたという過去の歴史は屈辱的であり、とても受け入れ難いのです。
    韓国の朴槿恵前大統領は「加害者と被害者という立場は、1000年経っても変わらない」と言いました。
    この「恨」の思想が朝鮮文化にはあるのです〉。

    日本人が韓国人の「恨」の文化を理解することは重要だ。しかし、「恨」の歴史観を共有することはできないし、またその必要もない。


    佐藤優

    作家・元外務省主任分析官。1960年生まれ。同志社大学神学部卒業後、外務省に入省。ロシア大使館、国際情報分析第一課などで情報活動に従事し、
    「外務省のラスプーチン」の異名をとる。2002年に背任容疑で逮捕。著書『国家の罠』で鮮烈デビュー。『自壊する帝国』で大宅壮一ノンフィクション賞、新潮ドキュメント賞を受賞。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73522



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593562829/


    【「韓国人はなぜ日本を嫌うのか」についてのある一つの答え・・・島国の日本は自分たちより格下という価値観】の続きを読む






    韓国人ってなんだな()!


    暇なのか?1



    カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
    ★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】




    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/19(金) 07:42:55.16 ID:vXw2Z82M9

    https://snjpn.net/archives/201827
    韓国で日本のマクドナルドの広告に苦情殺到「韓国のものが盗まれた」

    ▼記事によると…

    ・2020年6月18日、韓国メディア・韓国日報によると、日本のマクドナルドのある広告が韓国のネット上で大論争を巻き起こしている。

    韓国の複数のネット掲示板に、日本のマクドナルドが最近SNSに投稿した世界のビーフバーガーを紹介する広告が掲載された。広告は「世界のマクドナルドからビーフバーガー集結」との文章と共に、日本の「かるびマック」、カナダの「マイティビーフオリジナル」、英国の「スモーキーバーベキュー」を紹介している。広告を掲載したネットユーザーは「日本では生肉を鉄板で焼いて食べる肉料理を『焼肉』と言うが、韓国語を使って韓国式焼肉の『カルビ』を日本化している」と主張しているという。

    また、あるユーザーはカルビが平仮名で表記されていることも問題視。「日本ではキムチやマッコリをカタカナで表記して外国の食べ物と分かるようにしている」とし、「かるびと平仮名で書いたのは、日本料理化させようとする意図に違いない」と主張している。さらに一部のネットユーザーは、日本のマクドナルドのウェブページに抗議文まで送っているという。

    (略)

    2020/6/18 22:38 (JST)
    https://this.kiji.is/646343447410689121?c=642615283276121185

    (略)



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1592520175/

    【【カルビ】「韓国のものが盗まれた」韓国で日本のマクドナルド広告に苦情殺到 ネット「NO JAPANを貫けよ」「韓国何が悔しいんだ?w」】の続きを読む



    確かにそうだが、お前らが言うな()!



    お前が言うな6



    カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
    ★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】




    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/06/19(金) 10:23:11.54 ID:CAP_USER

    https://bunshun.jp/articles/-/38543

    城内 康伸 17時間前

     北朝鮮が16日、2018年に韓国との首脳合意で設置された南西部・開城工業団地内の南北共同連絡事務所を爆破した。金正恩朝鮮労働党委員長を補佐する妹の金与正党第1副部長が談話で「遠からず、無用な連絡事務所が跡形もなく崩れる悲惨な光景を見ることになるだろう」と予告して、わずか3日後のことだった。

     韓国国防部が同日夜に公開した、連絡事務所の庁舎が爆破で黒い煙を噴き上げて崩れる様子を映した映像を見ながら、私は、北朝鮮関係者が昨年春に漏らした不満を思い出していた。「南朝鮮は(18年4月の)板門店宣言以降、北南経済協力の推進を声を大きくして主張してきた。だが、口先だけで何もしない」。私は今回の超強硬策について「北が業を煮やした結果だ」と確信した。

     私は昨年9月までの4年間、北朝鮮を担当する記者として北京で過ごした。赴任中には彼の国と中国を往来する人々と頻繁に接触した。そして今月、主に赴任期間に入手した北朝鮮の内部資料約1400件を基に、閉鎖国家の実相に迫ろうと試みた『金正恩の機密ファイル』(小学館新書)を上梓した。先の北朝鮮関係者は、北京で付き合った人物のひとりだ。





    「南朝鮮は約束を守らない」

     連絡事務所の爆破は、北京で定期的に会った別の北朝鮮当局者の発言も想起させた。この当局者は、戦前の従軍慰安婦問題や朝鮮半島出身の徴用工問題に通暁していた。当局者がある日、同伴していた部下に対して、こうした問題について、「日本は南朝鮮との間で合意を基に相応の責任を取った」と説く様子を見て驚いた。北朝鮮の公式メディアは「過去の清算」を巡り、そろって日本を激しく批判しており、この当局者の発言は異質に聞こえたためだ。

     韓国の文在寅大統領は慰安婦問題をめぐる15年末の日韓両政府間の合意を事実上白紙化した。日本政府が1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場を取る韓国人元徴用工問題で、韓国の最高裁判所は18年秋の判決で日本企業に賠償を命じた。

     先の北朝鮮当局者が強調したのは、次の点だった。


    次のページ「南朝鮮は主人(米国)の顔色をうかがうだけ」
    https://bunshun.jp/articles/-/38543?page=2



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592529791/


    【「韓国は全然約束を守らない」“北朝鮮の姫”金与正を激怒させたのは誰か】の続きを読む




    別にやればイイんじゃない?


    どうでもいい6



    カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
    ★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】




    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/06/12(金) 09:13:48.98 ID:CAP_USER

    (写真)
    https://img.hankyung.com/photo/202006/01.22873738.1.jpg

    「日本製の外車だから申告したのではありません。違反していたから申告したのです」

    日本車オーナーの悶々とした気苦労が絶えない。

    最近、自動車オンラインコミュニティーなどを中心に、新規で納車した日本車の交通違反の事例を申告した後、それを証明する動きが活発になっている。

    昨年の日本の貿易報復措置以降、国内で反日や日本産不買運動が活発になり、このような渦中に日本車の新車を選択して納車したことに対する一種の心理的報復行為である。

    以前から乗っていた車なのか新たに納車した車なのかは、ナンバープレートで容易に認識が可能である。

    (写真)
    https://img.hankyung.com/photo/202006/ZA.20091595.1.jpg
    ▲ 『8桁ナンバープレート』施行

    昨年の9月1日から8桁のナンバープレートシステムが導入され、新たに発給された新しい自動車ナンバープレートは前列が2桁から3桁に増えた。

    このような発表の後、自動車コミュニティーでは、「自動車のナンバープレートが変われば、日本不買運動以降に日本車を購入した者を容易に確認できる」という書き込みが注目された。


    以前は日本車不買運動やドライバーへの非難に対し、「日本車に乗っていることが非難の対象ではない」、「これまでに日本車を買った人たちに罪はない」という意見が多かった。

    しかし、新しいナンバープレートを付けた日本車は、いわゆる『ノノジェペン(No Japan)』以降に日本産車を選択したことが容易に判別できるため、これによって非難を浴びる懸念が高まった。

    このような感情は、日本車ブランドの輸入販売に直撃弾を加えた。

    (キャプチャー)
    https://img.hankyung.com/photo/202006/01.22873737.1.jpg
    ▲ 交通法違反後に行われた措置を共有した掲示板。

    韓国輸入自動車協会によれば日本の経済報復以降、トヨタとレクサス、ホンダ、日産、インフィニティなど、全てのブランドの販売量が前月に比べて二桁以上減少した。

    自動車コミュニティーの内部でも、このような反日の動きをめぐり議論が活発化している。

    ナンバープレート3桁の日本車の車線侵犯や不法駐車など、交通違反を申告するこれらの活動に一部のネチズンは「スッキリした」という反応を見せ、一方からは「無意味な敵がい心だ」と賛否両論を繰り広げている。
    (ここまで)

    このような感情は、新たに納車される日本車の新車に旧型のナンバープレートを発行するという、奇妙なプロモーションまで呼び起こした。

    ネチズンのAさんは、「追加料金を少し出せばダメージを受けない。ただし違法駐車については反省して、乗りたい車を買って愛する人たちを乗せて人生を楽しんで欲しい。違法駐車はダメだが、日本車の購入は合法的な選択だ」と指摘した。

    Bさんも、「道路で日本車を見るだびに周囲の状況よりもその日本車の動向に気が向き、無駄な怒りと執着に駆られる。愉快に申告していると言うけど根底にある心理は単に怒り、敵がい心、羨望のような人生に害になる感情だけだ。そのうち運が悪いと注意力を失って追突したり、配達のバイクとぶつかったり、通行人を撥ねるかも知れない。日本車のオーナーは追加料金を払えば済むだけだが、あなたは神経を尖らせて道路を注意すべきなのに、誰が損をするのか考えて欲しい」と助言した。

    (写真)
    https://img.hankyung.com/photo/202006/01.22873736.1.jpg
    ▲ ポータルサイトの自動車コミュニティーなどで、三桁ナンバーの日本車を申告する事例が共有されている。

    「これまで生きてきて、日本製品一度も使っていない人だけがこれらを非難すべき」というコメントも目立った。

    一方でコロナ19にもかかわらず、ベンツやBMWなどの主要輸入車ブランドの国内販売は大きく増加した一方、日本ブランドの販売は64%も減少して、昨年の貿易報復対立の余波が続いていることが分かった。

    ソース:韓国経済(韓国語)
    https://www.hankyung.com/life/article/2020061017897



    引用: 【【韓国】「日本車の交通違反を見かけたら即通報」~反日ブームが冷めない理由】の続きを読む


    そうやって日本のことばかり言っているから
    お前らの国はダメなんだよ()!


    一緒だろ2



    カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
    ★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】




    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/06/10(水) 08:37:33.83 ID:CAP_USER

    ■ 『言い訳、自己正当化、開き直り、押しの強さなどは、立場が悪くなった韓国人にありがちな態度だ』

    (関連記事)
    【ソウルからヨボセヨ】慰安婦支援団体疑惑、韓国らしい追及続くか
    https://www.sankei.com/world/news/200602/wor2006020016-n1.html


    産経新聞の名村隆寛ソウル支局長は今月2日、『韓国らしい追及続くか』という見出しのコラムを通じて、最近浮上したユン・ミヒャン(尹美香)議員(共に民主党)の正義記憶連帯(以下、正義連)関連の疑惑に対する記者会見に言及し、このように述べた。

    特にこのコラムでは、「ユン氏には、立場が悪くなったとき韓国人にありがちな物腰や態度が見られた」とし、「ユン氏の場合、これらを超えたふてぶてしさが加わっており、市民の多くから “どこまで図々しいのか” との批判が聞こえる」と指摘した。

    これに先立って業界では、今回のユン議員をめぐる各種の疑惑が真否を離れ、韓国を嘲弄の対象とする口実を日本に提供したのではないのかと憂慮した。

    結局、憂慮は現実となり、韓国人に対する嘲弄にまで繋がったのである。

    ただし、明らかにしておかなければならない点は、産経新聞が指摘した『立場が悪くなった時にとる韓国人の態度』、△言い訳、△自己正当化、△開き直り、△押しの強さなどが、果たして『韓国人の特徴的な態度なのか?』に対する質問である。

    その前に、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ19)に対処するこれまでの日本の歩みを見ていきたい。

    コロナ19に対して言い訳でだけ一貫した国は、はっきりと言って日本である。実際に今年の2月3日、神奈川県の横浜に停泊した大型クルーズ船『ダイヤモンドプリンセス』でコロナ19の感染者が発生した際、日本のメディアは政府関係者の言及を引用して「前例がない。だからマニュアルもない」と報道し、感染者の放置に対する政府の言い訳を擁護した。

    また、コロナ19の余波が日本全域に拡散すると、今すぐ感染検査を大幅に拡大して『無症状の感染者』を隔離すべきだという医療関係の指摘に対し、「日本は検査による医療現場の崩壊を防がなければならない」とし、現状況を維持すべきだという『自己正当化』の一端を覗かせた。

    そして韓国のコロナ19の搭乗検査(ドライブスルー)について、「医療従事家が感染する恐れがある」と蔑んだ検査も、自治体の判断の下で条件付き許可と言葉を変える『押しの強さ』まで備えた。

    それだけでなく、最近日本の外務省が安倍晋三総理主宰の閣議(閣僚会議)に報告して確定した2020年度の外交青書では、独島(トクド)の領有権問題を始めとするこれまでの強弁をそのまま踏襲するなど、『開き直り』を毎年継続している。

    また『開き直り』と言えば、安倍晋三首相も欠かせない。日本政府はコロナ19対応案の一環として、全国1世帯当りに2枚の布マスクを一律配布した。しかし、このマスクは小さくて不良品が多いという議論が続き、アベノミクス(安倍の経済政策)になぞらえて『アベノマスク』と呼ばれて嘲弄の対象になった。

    特に、このような嘲弄は4月28日に行われた国会衆議院予算委員会で、野党議員の集中追及に繋がった。この日会議で大串博志議員(立憲民主党)は、政府が配布中のマスクを着用すれば呼吸が困難だと指摘した。

    これに対して安倍首相は、「意図的に貶めるような発言はやめて欲しい」と開き直った。立場が悪くなったのだろうか。立場が悪くなった韓国人の特徴の一つである開き直りを、日本の首相がしたのである。

    日本政府と右翼志向の産経新聞に問い返したい。これでも△言い訳、△自己正当化、△開き直り、△押しの強さなどなどが、立場が悪くなった韓国人の特徴的な態度なのか?

    (オ・ユジン記者)
    http://www.newsprime.co.kr//data/profile/writer_photo_oyjfox_1555407827.jpg

    ソース:プライム経済(韓国語)
    http://www.newsprime.co.kr/news/article/?no=506618



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591745853/


    【【韓国】日本らしい嘲弄続くか】の続きを読む

    このページのトップヘ