あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    韓国



    「日程」も「議題」も決まっていない。
    じゃあ首脳会談自体がウソじゃないか()?

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    逮捕しろ1



    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/18(日) 17:44:30.47 ID:CAP_USER9

    https://anonymous-post.mobi/archives/7686
    青瓦台(大統領府)は日米首脳会談を翌日に控えた15日夜10時35分ごろ、予定になかった書面ブリーフィングを行った。
    米国のバイデン大統領就任後初の韓米首脳会談が「5月後半期」に開かれるという内容だった。
    日程を確定できない首脳会談を1ヵ月以上残して発表する場合は外交的に極めて珍しい。
    青瓦台(大統領府)高位関係者は16日、首脳会談関連ブリーフィングで「韓米間核心懸案に対して深い戦略的疎通と協調のきっかけになる」と言ったが「会談議題はまだ協議が全くなっていない」と述べた。
    首脳会談の最も基本である日程·議題の調整が終わっていない段階で、ひとまず「韓国も米国と会う」と発表からしたのだ。

    こうした青瓦台の異例の行動は韓国より1カ月以上先に開かれる日米会談を意識した面が大きいという分析だ。
    最近、日米関係は新蜜月水準に格上げされている一方、韓国は米中間で綱渡りをし、米国の朝野から「味方なのか」と疑われている状況だ。

    対北政策の仕上げも日本と行うという米国
    同日、ワシントンから聞こえてきた消息は、このような憂慮が現実になりつつあることを示した。
    米行政部高位官吏は15日(現地時間)、日米首脳会談関連ブリーフィングで「日本と韓国の関係が現在の水準に落ちるのを見守るのは憂慮され、苦痛だ」とし「(韓日)葛藤は北東アジアで私たちのすべての力量が効果的に発揮されることを妨害する」と述べた。
    外交関係者の間ではしばらく落ち着いていた韓日葛藤が福島原発汚染水放流問題をきっかけに表面化する時点でこうした言及が出たことに注目する雰囲気だ。
    これに先立ち米国は日本の放流決定に対し「国際安全基準に従った」「透明な処理に感謝する」と事実上支持の立場を明らかにした状況だ。
    この高官はまた「対北政策見直し作業の完成が近づいた」とし「これまで日本側の意見を聞いてきたが、まだ両首脳が仕上げを行う機会がなかった」と述べた。
    約3カ月間続いたバイデン政府の対北政策見直し作業を今回の日米首脳会談を通じて決着をつけるという意味と解釈される。
    元外交官は「韓国の運命と直結した米国の対北朝鮮政策が日本との会談後に確定した場合、韓国外交の失敗」と述べた。

    https://www.fmkorea.com/best/3530941566


    (略)



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/snsplus/1618735470/


    【「韓国も米国と会う」韓国側の早すぎる実施発表 実は日程も議題も全然協議できてない 日米首脳会談を意識か ネット「やっぱりな」】の続きを読む




    られてやんの()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    笑い1



    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/18(日) 21:12:50.53 ID:CAP_USER9

    https://news.yahoo.co.jp/articles/de700b3fbff6f06338af2ca776d47180f85b3519
     【ソウル=時吉達也】東京電力福島第1原発処理水の海洋放出決定をめぐり、韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相は17日、同国を訪問したケリー米大統領特使(気候変動問題担当)に対し、韓国政府・国民の「深刻な憂慮」を伝達し、日本への情報公開要求について米国の協調を求めた。ケリー氏は18日、記者団に対し、国際原子力機関(IAEA)と日本の適切な連携を「確信している」と強調、「米国は介入すべきでない」と述べた。

    【表で見る】海外の原子力施設から放出されたトリチウム量

     韓国外務省の発表によると、17日に中国・上海から韓国・ソウルに移動したケリー氏は同日夜、鄭氏と約2時間会談した。発表は、鄭氏の協調要請に対しケリー氏がどう応じたのかについての言及はなかった。

     ケリー氏は18日、記者団に対し、日本政府による処理水の海洋放出決定について「あらゆる選択肢が考慮された(結果だ)と承知している」と評価。韓国側の懸念を共有するのか尋ねる質問に対しては、IAEAと日本が「緊密に協力しており、今後も同様であると確信している」と強調した。

     ケリー氏はまた、22~23日に米国がオンラインで開催する気候変動に関する首脳会合で、処理水の問題は議題にならないと述べた。
    【関連記事】



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1618747970/


    【韓国外相、福島処理水問題で米に協調要請 米特使は「IAEAと日本の適切な連携を確信している」「米国は介入すべきでない」】の続きを読む



    「責任転嫁」って…全部お前らのせいだろ(


    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    成長していない3



    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/04/18(日) 10:55:50.14 ID:CAP_USER

    菅義偉首相が16日(現地時間)、日米首脳会談でアメリカの対外政策の立場に「100%」協力する立場を取った。これはアメリカとしても日本に「対価」を払わざるを得ない状況だ。一部ではアメリカをバックに今後の韓日関係改善の責任を韓国に転嫁し、「先制的措置」を要求する可能性が高いとみている。

    バイデン大統領と菅首相はこの日、ホワイトハウスで日米首脳会談および共同記者会見を行った後に発表した共同声明で、対中国けん制協調を明確にした。先月16日の日米2+2会談に続き、従来の立場を改めて確認したものだ。

    日米首脳は共同声明で「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、中国と台湾の平和的解決も奨励する」と述べた。

    また、日中の領有権争い地域である尖閣諸島が日米安全保障条約第5条に適用されるという点を再確認した。そして、南シナ海での中国の不法活動に繰り返し反対することや、香港と新疆ウイグル自治区の人権状況に憂慮があると述べた。

    一連の状況で、今回の日米首脳会談を機に、今後アメリカの全面的な支持を基盤にした日本が徴用工と慰安婦問題の解決策を見出すことの責任を韓国側に転嫁する可能性が高いと見ている。 一部では近いうちに行われるとみられるカン・チャンイル(姜昌一)駐日大使信任状制定式を基点に日本の攻勢が本格化する可能性があると見ている。

    韓国政府の立場では、今回の日米首脳会談の結果がマイナスに働く恐れがあると指摘される。 中国と関連した日米間の緊密な協力立場の確認は、来月の米韓首脳会談の結果と確実に比較されるということだ。先月、韓米2+2会談共同声明に日本とは違い「中国」という単語が含まれていないのが大きな違いという。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/f971db43b3ecd665ff5e001b865a8718d23aa26e



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618710950/


    【【日韓】アメリカに全面協力する日本、「韓日関係改善」韓国に責任転嫁の可能性】の続きを読む




    ただ性能が悪いだけだろ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    なるほど1


    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/16(金) 07:26:47.67 ID:CAP_USER9

    https://www.recordchina.co.jp/b874995-s25-c20-d0201.html


    2021年4月15日、韓国メディア・MoneySは、「日本はなぜ『外国製家電の墓』になったのか」と題した記事を掲載した。

    記事は日本の業界分析サイト「業界動向サーチ」が提供するデータを紹介。それによると、2019~2020年における日本の家電業界の国内市場規模は46兆2000億円で、ソニー(17.9%)やパナソニック(16.2%)、三菱(9.6%)、キヤノン(7.8%)などの日本企業が売り上げの多くを占めた。その他トップ10に名を連ねる東芝(7.3%)やシャープ(4.9%)も、それぞれ2016年に中国と台湾の企業に買収されたため事実上は中国系企業だが、日本で創業しているだけに国内ブランドとしてのイメージが強い。

    このような状況の中、完全な外国企業が日本の家電市場で生き残るのは容易でないという。現在世界のテレビと冷蔵庫市場でシェア率1位を占める韓国のサムスン電子も、日本では売り上げを伸ばせず2007年に事業を撤退した。唯一韓国のLG電子のみが、日本の有機ELテレビ市場において10%前後のシェア率を確保している状態という。

    記事はその理由について、「日本特有の保守的・閉鎖的な文化のため」と分析。日本は1億3000万人という人口を基盤に、独自の標準に合わせた製品作りに注力する傾向があるとしている。

    韓日経済協会が過去に発行した報告書でも、「(日本企業は)世界で最も目の高い消費者がいる国内市場で競争力を高めれば世界でも通じると信じている。その結果、国内市場では絶対的な競争力を有するが、世界市場ではシェアを確保できていない分野が多い」との指摘がされているという。

    また記事は、日本独自の電圧と周波数のシステムも国内家電市場のガラパゴス化を進ませる要因と分析。韓国は世界標準に合わせて220ボルトの電圧と60ヘルツの周波数を採用しているが、日本の電圧は100ボルトであり、周波数も東日本(50ヘルツ)と西日本(60ヘルツ)で異なる。そのため「海外メーカーの立場からすれば、国内メーカーへの信頼度が高い日本において、あえて独自の電力系統に合わせた製品を生産・販売するよりは、売り上げの見込める米国・欧州・新興国などに注力するのが効率的」と説明している。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「サムスンのスマートフォンも、現代自動車や起亜の車も全く売れずに撤退したのに、それでも韓国では日本製品を買い集める人が多いというのが悲しい」「韓国を見下しているから、韓国製品を使うと負けた気がしてプライドが許さないのでは?」「30年前までは日本の家電製品が好まれていたけど、今はまったくいいと思わない」「需要依存度が高いのはむしろ問題だ。そのせいで輸出が減れば国内での価格が高くなる」など、不満や反発の声が多く寄せられている。

    一方で「何を言っているんだ。日本の家電売り場に行けば、サムスンやLGのテレビは高級品として売られているぞ」「今の日本製品は50~60ヘルツを共用できるものが多く、米国も100ボルトを採用しているから特に輸出に不便はないはず。記者は何も知らないな」など、記事の内容に反論するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)



    引用:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1618525607/


    【日本で外国の家電製品が売れない理由 韓国ネット「韓国を見下しているから、韓国製品を使うと負けた気がしてプライドが許さないのでは?】の続きを読む



    約束を守れない国はお断りだ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    断る3



    1: 荒波φ ★ 2021/04/16(金) 11:27:16.96 ID:CAP_USER

    最近、韓国国内では「包括的および先進的なTPP協定(CPTPP)」関連会議がよく開かれている。CPTPP加入の得失と韓国の加入時期が主に議論されている。

    CPTPPは日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、ペルー、チリ、シンガポール、ベトナム、マレーシア、ブルネイの11カ国が参加している高いレベルの地域貿易協定で、2018年末に発効した。

    韓国はCPTPP加盟国ではないが、日本とメキシコを除いた残り9カ国とすでに自由貿易協定(FTA)を締結している。

    韓国は21世紀に入ってFTAに関心を向け始め、2002年にチリと初めてFTAを締結した。2003年に発足した盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は「FTAロードマップ」を作り、日本・メキシコとのFTAを最初に推進した。

    しかし2003年に始まった日本とのFTA交渉は農産物市場の開放をめぐる両国間の隔たりで同年末に中断し、メキシコは韓国とのFTA推進に関心を見せず白紙になった。

    1980年代半ばに35%水準まで高まった韓国の対米国輸出比率は持続的に低下し、2010年には10%まで落ちた。当時の通商専門家らはこれを韓国商品の国際競争力低下と判断し、懸念を表した。

    政府はこうした傾向を反転させるため米国とFTA交渉を推進し、続いて欧州連合(EU)とも交渉を進めた。その後、政府は韓中FTAなど多数のFTAを締結し、現在57カ国を対象に計17件のFTAを履行している。

    産業通商資源部によると、韓国のFTA相手国の国内総生産(GDP)を合わせた、いわゆる「経済領土」は世界GDPの78%で、これはチリ、ペルーに続いて世界で3番目に高い数値だ。

    2020年を基準に韓国は経済規模が世界10位、貿易規模が世界9位、輸出規模が世界7位だ。客観的な統計でも韓国は「世界10位圏(G10)」国家に定着している。

    政府はもう韓国の地位にふさわしい対外経済戦略を立てて推進する必要がある。すなわち、単純な輸出市場確保レベルを越え、新しい世界貿易秩序形成過程に積極的に参加し、韓国の国益を最大限に反映する努力が求められる。

    このためには新しい国際通商規範の設定に主導的に参加し、高いレベルの地域貿易協定に加入するなど、韓国の対外経済関係を質的に一段階高い水準に発展させなければいけない。

    中央日報日本語版2021.04.16 11:10
    https://japanese.joins.com/JArticle/277736



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618540036/


    【【韓国元通商交渉本部長】 CPTPP加入申請、早いほどよい】の続きを読む

    このページのトップヘ