あーっ!こりゃKOREA

韓国のニュースを中心に送るまとめサイトです。 日本のこともたまに掲載します。

    慰安婦




    衝撃”というより、”笑劇”だな()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    笑い2


    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/11(月) 10:37:24.78 ID:FggT9nyt

    韓国のソウル市が今月5日、市中心部にあった慰安婦問題を後世に伝えるためのモニュメントを撤去した。モニュメントを手掛けた芸術家が強制わいせつの罪で有罪判決を受けたことに伴う措置。一方、元慰安婦支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)などは「歴史を消し去る措置」と反発し、撤去を一時、阻止しようとした。

    韓国メディアによると、元慰安婦らの名前や連行されていく女性の姿が描かれたモニュメントはソウル市中区のナムサン(南山)公園内に2016年に整備された広場「記憶の場」にあった。モニュメントは美術作家のイム・オクサン(林玉相)氏が手掛けた作品で、7年前に設置された。当時、女性運動団体と市民社会による「設立推進委員会」がつくられ、市民からの募金も行われた。2016年の除幕式には、元慰安婦らも参加した。

    しかし、自身が運営する研究所の職員に対する強制わいせつ罪に問われた林氏は、先月の1審の裁判で、懲役6か月、執行猶予2年の有罪判決を受けた。これを受け、性犯罪を犯した人が作った慰安婦作品を設置することは不適切だとして、モニュメントを撤去すべきとの声が高まった。ソウル市が市民を対象に実施した世論調査では、65%が「撤去すべき」と回答したという。

    オ・セフン(呉世勲)ソウル市長は「元慰安婦への侮辱だ」として撤去を決定した。慰安婦問題を後世に伝えるための作品を手掛けた作家が性犯罪を犯したことには驚かされるが、正義連は強く反発。「強制わいせつをしたアーティストが反省もなく(慰安婦のための行動を)共にしたことに憤っている」としながらも、「撤去はこれほど急ぐべきことなのか納得できない。林氏を口実に歴史を消そうとしているだけだ」とソウル市の対応を批判した。正義連のメンバーたちは4日午前、モニュメントの前で抗議活動を展開し、撤去を阻止しようとした。

    しかし、ソウル市は5日、予定通り1日遅れでモニュメントを撤去した。この対応に、韓国紙のハンギョレ新聞は、「『記憶の場』にある造形物は林氏個人の作品ではなく、国民2万人あまりの募金によってつくられた『集団創作物』であるだけに、性急な撤去措置は適切ではないとする反発も出ている」と伝えた。同紙によると、撤去された林氏の作品「世の中のへそ」にはフェミニズム作家の絵が飾られている。同じく撤去された林氏の作品「大地の目」には元慰安婦の1人からの要請を受け、「慰安婦証言録」から抜粋した被害女性たちの証言と名前などが刻まれている。撤去を疑問視する人たちからは「林氏の過ちのために、慰安婦の絵や名前、『忘れないでほしい』との声まで、全てぶち壊されなければならないのか」と訴えているという。

    一方、朝鮮日報は5日付の社説で、撤去阻止の行動に出た「正義連」に批判を向けている。同紙は、「慰安婦被害者たちに寄り添って女性人権運動をしてきた団体になぜこのようなことができるのか、理解に苦しむ」と疑問視した。その上で、正義連がこれまで元慰安婦の支援活動を通して「戦時に女性の人権を蹂躙(じゅうりん)した日帝(植民地時代の日本)の蛮行を告発し、公論化した」と主張してきたと指摘。「それならば、強制わいせつという犯罪に誰よりも憤るのは当然だ。しかし、逆の行動を取っている」とし「正義連には『慰安婦被害者支援』『女性の人権』より『民衆芸術家を守る』ことの方が重要な問題のようだ」と批判した。

    正義連をめぐっては、前トップのユン・ミヒャン(尹美香)氏(現・無所属の国会議員)が、団体への寄付金を私的に流用したなどとして起訴され、現在、公判中だ。朝鮮日報は、正義連がモニュメント撤去阻止の動きを見せたことと絡め、「尹美香議員の事件も偶然ではないだろう」とし、元慰安婦の支援活動への本気度を疑った。

    Copyrights(C)wowkorea.jp 5

    https://www.wowkorea.jp/news/read/408434.html



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694396244/



    【【韓国】慰安婦問題伝えるモニュメント制作の作家が性犯罪の衝撃】の続きを読む




    こんなこと書いたら粛清されるぞ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    粛清


    1: 仮面ウニダー ★ 2023/05/11(木) 07:43:32.70 ID:HavuEIM4

    朴婉緒(パク・ワンソ)の短編『恥ずかしさを教えます』で主人公は自身から「恥ずかしがる弱い感受性」が消えたきっかけをこのように話す。

    「娘に売春をさせられず目がくらむ女を母に持つ女、その気味悪い乳を吸って育った女が、そうして恥ずかしいという贅沢な感情を持つことができるのか」。朝鮮戦争中だった。
    母親は長女の主人公に遊興店を勧めた。「家族はみんな飢えて死にそうだ。強情な子だ」と叫びながら。

    日本軍慰安婦だけが存在したのではない。米軍慰安婦もいた。洋姫・洋嬢・洋娼婦などと呼ばれた。
    1950年に売春女性の数は15万人を超え、その半分は米軍を相手にした。基地村(camp town)の始まりだ。
    家族扶養のために売春をした戦乱の時期とは事情が違った。政府の売春正当化と助長の中で運営された。誇張ではない。
    昨年9月に大法院(最高裁)が政府の基地村運営をそのように判断した。なぜか。

    米軍慰安婦は貧国のドル稼ぎ尖兵の一つであり、米軍撤収を示唆するニクソン・ドクトリンが浮上した当時に在韓米軍を縛っておく兵站だからだ。
    朴正熙(パク・ジョンヒ)政権は米軍慰安婦に英語も教えた。講師は慰安婦を愛国者と称賛したという。しかし講義室の外では力のない言葉だった。
    かつて最大の基地村があった坡州(パジュ)ヨンジュゴルの住民にインタビューをした論文「なぜ米軍慰安婦は忘れられたのか」によると、
    住民は慰安婦と誤解されないように彼女たちを避けて早朝に銭湯に行ったという。慰安婦は夜遅くまで働いて午後に銭湯に来るからだ。
    「愛国者」という呼称と、彼女たちが受けた暗黙的な蔑視の隔たりは大きかった。

    ニューヨークタイムズが2日(現地時間)、韓国の米軍慰安婦を扱った。
    新聞社のホームページには「国が後援する性的奴隷制が長く続いたというのは、いかなる名分であれ正当化できない」という書き込みがあった。
    外部の視線がより正確な場合がある。韓国人にとって米軍慰安婦は依然として聞き慣れない言葉だ。
    「自発的売春ではなかったのか」という人たちが少なくない。実際には職場紹介所を訪れて人身売買されたケースが多かった。
    韓国は日本軍慰安婦問題には激しい反応を見せる。韓国政府の責任が大きい米軍慰安婦問題には静かだ。暗黙的な蔑視はずっと続くようだ。

    ユン・ソンミン/政治エディター
    5/10(水) 8:28配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5022987691edcf262f316f55d5172843afbb14e3

    ※関連スレ
    NYタイムズ「朝鮮戦争当時、多くの韓国人女性が米軍の性奴隷になった…韓国政府が外貨獲得のために性売買を助長」5/5 [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683276462/



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683758612/



    【【中央日報コラム】 米軍慰安婦】の続きを読む


    コイツこそ、単なる売春婦だろ。
    軍隊と関係ないじゃん()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    2017.12.2 5


    1: シャチ ★ 2023/04/12(水) 21:35:03.64 ID:oBVKaeIm

     日本軍「慰安婦」問題が広く知られる以前の1975年、元慰安婦であることを初めて明らかにした女性がいた。朝鮮半島出身で91年に沖縄で亡くなった故・裴奉奇ペ・ポンギさん。93年に日本政府が慰安婦への軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」の発表から30年、裴さんの人生を学ぶ20?30代の有志らは「性暴力の問題は今も続いている。慰安婦を人権問題として考えて」と訴える。(森田真奈子)


     裴さんは1914年、朝鮮半島の農村の貧しい家で生まれた。29歳の頃、「仕事をしなくても金を稼げる」などと業者にそそのかされ、44年に来日。沖縄県渡嘉敷島の慰安所で慰安婦とされ、戦後は身寄りもない中、沖縄本島の飲食店を転々とするなどして生活し、77歳で亡くなった。
     72年の沖縄返還後、沖縄県内に住んでいた朝鮮人は、日本の在留許可が必要となった。裴さんは75年、手続きのために過去を明らかにし、新聞などで報道された。望んで名乗り出たわけではなく、体験を公に語ることに消極的だった。
     裴さんの生涯を、全国の20?30代の大学生や会社員など13人が学んでいる。韓国文化への興味や留学経験などをきっかけに関心を持ち、慰安婦問題のような性暴力を二度と起こさないようにと活動する「希望のたね基金」(東京都文京区)の企画に参加した。

     昨年11月から都内やオンラインで勉強会を重ねている。裴さんが人との関わりを避けて孤独に暮らした一方、晩年は支援者らと交流し、被害に対する回復を求める気持ちが芽生えた様子などを学んできた。
     2月には裴さんへの長年の取材をまとめた「赤瓦あかがわらの家」を書いたノンフィクション作家川田文子かわたふみこさん=4月2日に79歳で死去=を招いた。「自分の存在を否定される経験をして人間嫌いになったが、大胆さもあったと思う」と話を聞き、参加者たちは裴さんに対し、「さすらう」「警戒心が強い」「耐え忍ぶ」などのキーワードを考えた。
     韓国ドラマをきっかけに慰安婦問題にも興味を持ったという都内の大学に通う女性(20)は、「日本にも慰安所があり、戦後は元慰安婦が放置されたことに衝撃を受けた。日本では被害に向き合うのを避ける雰囲気があるが、事実を知って伝えていきたい」と話す。
     沖縄在住の写真家、高橋健太郎さん(33)は、記者へこう投げかけた。「今も経済的に困窮した人が性産業で働かされる構造は変わらない。裴さんの経験を知って『あなたはどうするの?』と問われている」
      ◇
     29日午後1時半から、新宿区のスマートレンタルスペース東新宿でシンポジウムを開く。元慰安婦の女性の人生を学び、その人にふさわしい花を選ぶという韓国での試みにならい、勉強会の参加者が「裴さんにふさわしい」と選んだ3種類の花と背景などを発表する。入場無料。詳細は基金のホームページで。

    2023年4月10日 06時00分 東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/243101



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681302903/


    【【東京新聞】1975年に元慰安婦だと初めて明かした女性がいた 29歳の時に「仕事をしなくても稼げる」と業者に唆されたという】の続きを読む




    歪曲じゃねーよ。事実、売春婦だ()!

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    o0480027113774095067


    1: 仮面ウニダー ★ 2023/03/28(火) 14:21:37.62 ID:r3jL+Pzp

    [アンカー]

    2年前慰安婦被害者を「自発的な売春婦」と主張して世界的に非難を受けた人です。 アメリカのハーバード大学マーク・ラムジア教授が近いうちに新しい本を出したが、本紹介にはラムジアの歪んだ主張がそのままでした。 もっと大きな問題は、アメリカの有名出版社がこれをろ過なく紹介しているということです。

    精製ユン記者が取材しました。

    [記者]

    世界的な書店チェーンであるバンス&ノーブルホームページになります。

    米国の有名出版社である「エンカウンターブックス」が今年11月に出版予定の「慰安婦詐欺劇」という本をあらかじめ紹介しています。

    著者はハーバード大学ラムジア教授で、2021年に日本軍慰安婦を「自発的売春婦」と歪曲した論文を展開し、世界中の学界で非難を受けました。

    特に日本戦犯企業の三菱の後援を受け、ハーバード教授に任用されただけに日本右翼の立場を代弁する代表的な人物です。

    ところが、新しく出す本でも「アメリカ人文学の主流とは正反対に(慰安婦)女性たちは性奴隷ではなく売春婦だった」と同じ主張を繰り返しました。

    慰安婦動員に強制性がないという主張も繰り返しました。

    さらに「慰安婦システムを通じて戦争初期の日本軍の性病を統制できる衛生基準が導入された」と明らかにしました。

    ただし、このような主張の根拠は別に明らかにしませんでした。

    この本の共同執筆者であるジェイス・モーガン教授も「強制性奴隷」は根拠のない嘘だと主張する人物です。

    [シン・ヒソク/延世大法学研究院博士・転換既定のワーキンググループ研究員:(民間業者を通じて)当時植民当局で統制をしながら人身売買をしたので強制性がなかったと主張するのは事実関係で論理的飛躍… ]

    米国有名出版界がラムジア教授の一方的な主張をろ過なく紹介しながら、日本軍慰安婦に対する歴史歪曲の懸念が再び大きくなっています。
    ※Google翻訳

    JTBTニュース  2023-03-27 20:22
    https://news.jtbc.co.kr/article/article.aspx?news_id=NB12119994



    引用:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679980897/



    【【ラムザイヤー】 新たに出版する本でも「慰安婦は売春婦」歪曲主張】の続きを読む




    噓がバレ始めてきたのか()?

    不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


    早くやれ1


    1: ラミブジン(神奈川県) [KR] 2023/03/10(金) 11:36:31.59 ID:hqTJxKIh0● BE:128776494-2BP(10500)

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    ドイツのカッセル州立大学に総学生会の主導で建てられた平和の少女像が設置されてから8カ月後に撤去された。

    在独市民社会団体コリア協議会は、カッセル大学学長側が9日(現地時間)午前、同大学総学生会が昨年7月に建てた少女像を奇襲撤去したと発表した。

    コリア協議会のハン・ジョンファ代表は、少女像の撤去を要求する学長側と反対する総学生会側が対立していたと説明した。コリア協議会は来週カッセル大学で大規模の糾弾集会を始める予定だ。

    カッセル大学学長側は昨年9月から総学生会側に少女像を撤去するように通知している。日本政府は昨年7月、カッセル大学に少女像が建てられて以来、学長に引き続き撤去を求めてきたという。

    中央日報日本語2023.03.10 10:23
    https://japanese.joins.com/JArticle/301871



    引用:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1678415791/


    【ドイツの大学が慰安婦像を撤去】の続きを読む

    このページのトップヘ